伏見桃山校の個性あふれる講師たち

皆さん、こんにちは、伏見桃山校です。

1分間のワンポイントレッスン、って??

と、この写真見て思っていただいた方は

Instagramにて、「個別教育フレックス」を

検索していただき、動画をご覧ください。

 

伏見桃山校の個性あふれる講師たちが

ワンポイントレッスンという形で登場します。

「どんな先生がいるんだろう」と

思っている方は、ぜひご覧ください。

 

そして、

夏期講習(7/23~8/22)

の受講生受付をスタートします。

コロナ禍での遅れを取り戻し

今まで苦手としていた所の復習を

しっかり行いましょう。

 

また、6月より

友人紹介キャンペーン(6/30まで)

が始まります。

同じ学校に通っているフレックス生を見つけたら

チャンス!

お友達と一緒だと、安心ですし

一緒に勉強することで、二人とも成績アップ

この機会にぜひお問合せください。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

先日から、ずっと耳の奥が痛く

耳鼻科にいったところ、、、

「顎関節症」との診断でした。

これを分かりやすく言うと

あごがねんざしてる

という状態だそうです(笑)

あごをねんざって!?(笑)

固いものが食べれないと話していると

塾生さんに、「おじいさんやんw」

と笑われてしまいました♪

 

医学的に原因は解明されておらず

まずは安静しか治療方法がないのだとか。

炎症を抑える薬と、行きつけの鍼灸接骨院で

針を打ってもらい、現在治療中です。

みなさん、あごねんざには

くれぐれもお気を付けください。

いつもありがとうございます。

教室担当T

理系教室長が語る歴史のお話③ ~世界と日本の歴史のペースの差によって生まれたもの~

さてさて、今回も前回の続きからです。

前回まではコチラ!

理系教室長が語る歴史のお話① ~どうして歴史って難しいの?~

理系教室長が語る歴史のお話② ~全世界共通!歴史の流れ~

 

前回は原始古代中世近世近代現代という区切りから様々な地域が似たような発展をしていたというお話をしました。ですが、現在でも先進国と発展途上国があるように、この発展のペースは地域によって大きく変わってきます。そこで、これらの地域別の発展のペースを中学でも頻繁に取り上げられる日本中国ヨーロッパに絞って見ていきましょう!

 

歴史の変遷 日本・中国・ヨーロッパ

 

さて、時代にもよりますが多くの時代でヨーロッパ中国の変化の後日本での変化が起こっていますね。こうやって見ると、かつての日本人は自分たちの文明が遅れていることを悟った時に追い上げるように発展してきた民族と言えると思います。

ですが、この追い上げのペースはどの時代でも非常にすさまじかったと言われています。

例えば戦国時代では各大名がこぞって鉄砲の開発・研究した結果、製造技術は世界最先端レベルまで向上しました。この極め上げた軍事力は当時世界帝国となっていたスペインなどの西欧諸国が植民地とすることを諦めさせたという説もあります(世界的に見れば南米やフィリピンがスペイン・ポルトガル領になっています)。

また、明治時代では欧州列強との不平等な条約を解消するために、圧倒的なペースで列強の知識・技術を吸収し、半世紀かけずに大国と渡り合う実力を付けました。この圧倒的な発展ペースは自国の文化や歴史に妙なプライドを持ち続けた中国との明暗を分ける事となりました。

 

このように、世界の歴史の流れ日本の歴史に大きな影響を与えています。そう考えれば、中学校の歴史で世界史を扱うのにも納得です。

こういったポイントを押さえながら中学から歴史を眺めてみることで、新たに整理できることもあるでしょう。

 

 

えっ?そもそも昔のことを学ぶのに何の意味があるのかって?

では、次回はここまでの話を元にして歴史を学ぶ意味を考えていきましょう。

RE START!

みなさん、こんにちは!

宇治田原校教室長の井本です。

緊急事態宣言解除されましたが、

手洗い、うがいなど感染予防

引き続き気を緩めずにしましょうね

 

さぁ学校が再開されます。

失われた時間なんて言わせない!

あなたの《やる気》一緒に育てましょう。

仕切り直し!!!

皆さんこんにちは!

フレックス黄檗校の杉本です。

本日から、個別教育フレックスは教室での授業再開です!

学校はまだ始まっていないので、昼からでも自習に来る生徒が見受けられました(⌒∇⌒)

黄檗校では、引き続き除菌対策はしていきます。

 

 

来週からの学校再開に向けて、早めの準備をしていこう!

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

 

 

理系教室長が語る歴史のお話② ~全世界共通!歴史の流れ~

こんにちは、加茂駅前校の津村です! さて、前回に引き続き歴史についてお話していきましょう!

前回はコチラ! ⇒

理系教室長が語る歴史のお話① ~どうして歴史って難しいの?~

まずは、皆さん歴史の順番を考える上で目安とするものに『時代』があるかと思います。

縄文弥生古墳飛鳥奈良平安鎌倉室町安土桃山江戸明治大正昭和平成と続くアレです(旧石器・南北朝時代など一部省略しています)。

ですが、教科書にはそれとは別に『原始・古代・中世・近世・近代・現代』という区切りがあることをご存じでしょうか?

↑このように教科書のどこかにある年表の端の方に載っています。

この時代区分はそれぞれの時代の特色に注目した時代区分で、ヨーロッパではこういった区分が一般的になっています。そう、つまり『世界史の流れをつかむのに便利』なんです。

というわけで各時代の特色はざっくりとこんな感じです(諸説あり)。


~原始~

人々が定住し始め、身分・信仰がゆっくりと生まれた時代。日本における縄文・弥生時代。

~古代~ 

はっきりと身分や信仰する物が固まり始めた時代。日本における古墳・飛鳥・奈良・平安時代。

~中世~ 

人が信仰・権威者から認められる形で政治を行う時代。日本における鎌倉・室町時代。

~近世~

強大な権威のある人が政治を行う時代。日本における安土桃山・江戸時代。

~近代~

身分制が廃止されて市民に人権が与えられながらも、資本が新たな力の指標となった時代。日本における明治・大正・昭和前期時代

~現代~

すべての市民に最低限の人権・生活が保障され、多くの市民・国家が切磋琢磨しながら技術・文化を発展させる時代。日本における戦後以降。


このように、社会制度の対比から世界の歴史を比較するといった方法があります。

例えば、古代日本であれば『天皇やその側近(聖徳太子)が仏教を使って日本の支配を固めた。』となりますし、古代ヨーロッパは『ローマ皇帝はキリスト教を使って巨大な帝国を支配した。』となります。

 

このように、全く違うような文化の発展をしたように見えて世界全体で近い発展をしていると考えておくと、不意を突いた世界史の入り込みだけでなく、進学後の高校の世界史を学習するときに学習内容の整理を行いやすくなります。

 

では、次回は日本と世界でこれらの歴史のペースがどれほど違うのかを見ていきたいと思います。

【城陽駅前校】来週から通常授業再開!!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

先日、緊急事態宣言も解除され、来週からは個別授業も再開することになりました!

とはいえ、まだまだ油断ならない状況ではありますので、十分注意しながら頑張っていきますのでよろしくお願いいたします^^

体験授業も随時募集中です!

お気軽にご連絡ください^^

鹿屋

5月28日より教室での授業再開!

皆さんこんにちは!

フレックス黄檗校の杉本です。

各学校の分散登校が始まりましたね。

久しぶりに友達に会えるとワクワクしている生徒もいました。

 

個別教育フレックスでは

5月28日(木)より教室での通常授業を再開します。

また、それに伴い黄檗校では、

5月25日(月)より自習室を開放いたします。

※マスク着用や除菌は依然同様に徹底します!

以前のような和気あいあいとした教室になることを

楽しみにしています。

(生徒の皆さんがいないと教室は寂しく感じるのでw)

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

【重要】 新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ【5/21更新】

みなさん、こんにちは。

伏見桃山校です。

 

5月21日、京都府より発令されました

「京都府緊急事態宣言解除」を受け、

新型コロナウィルス感染症対策に関する

お知らせを更新いたしました。

ホームページトップのお知らせ、

または、以下をクリックして、ご確認ください。

 

『新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ〔2020/5/21〕』

 

これに伴い、5月28日(木)から通常通り授業を行います。

5月27日(水)までは、オンライン授業ですので、

お間違えのないよう、ご確認ください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

個別教育フレックス伏見桃山校

教室長 田中 遊

オンライン授業の様子

みなさん、こんにちは、伏見桃山校です。

5/7から始まったオンライン授業

やはり、対面授業とは違いますが、

非常事態宣言の最中、学習時間の確保が

どこのご家庭でも大変だとうかがい

少しでもお役に立てているのであれば

講師一同、嬉しく思っています。

————————————————-

専用のログイン画面

http://221.186.107.2/ss/zlogin.asp

より、入っていただき、

zoomをご利用ください。

————————————————-

非常事態宣言解除や

6月から京都市の学校が再開するなど

情報が飛び交っておりますが、

弊社でもしっかりと情報を精査し

対応してまいりますので、

塾生のみなさん、保護者の皆さま

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、6月以降に入塾をお考えの皆さま

お問合せ、ありがとうございます。

現在、オンラインでの体験授業を行っております。

まずは、ホームページよりメールにてお問合せください。

5/30まで、web限定キャンペーンを行っています。

 

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。(現在オンライン授業)

金曜、日曜、休校

 

夏休みがどうなるのか、

9月入学変更になるのか、

など、先の見えない話題が多くあります。

しかし、勉強はなくなりません。

極端に言えば、学校が無くなることはなく

その学年の学習内容は今年度に学習する

ということは変わらないのです。

学習相談などありましたら、

いつでもご連絡ください。

お電話もしくは、オンラインにて承ります。

いつもありがとうございます。

 

教室担当T

 

理系教室長が語る歴史のお話① ~どうして歴史って難しいの?~

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

さてGWも終わり、教室には4月度の模擬試験の結果が返ってきました!

初回の模試にもかかわらず皆さん大健闘!1~2年生の復習がメインの内容でしたが、偏差値が50を超えた子がたくさんいてくれました。これには私も大満足!zoomを用いた模擬試験の結果解説もつい熱が入ってしまいます(笑)

ですが、課題がなかったというわけでもありません。全体の傾向としては前単元との関連性が高い国語数学英語ではしっかりとした成果を残せている生徒が多かった一方で、理科社会、とりわけ歴史は学習から時間がたっていることもあり忘れている子がたくさん見受けられました。

世間は相変わらずコロナによる自粛もあり、フレックスの生徒に関わらず復習には絶好の機会です。(むしろ夏休みという復習の一大チャンスが減らされる懸念もあります)

ここから数日、定期的に歴史を復習するに当たって、知っておくことで整理がしやすくなるであろう『考え方』をこのブログを使って皆さんにお届けできればと思います。

今回は前段階として中学校の歴史を難しいと感じる人がなぜ多いのかについてお話していきます。

 

さて、歴史は得意な人からすれば『覚えるだけ』という印象が強い教科である一方、大人でも苦手意識を持つ人が多い教科でもあります。(実際に保護者面談をしていると『歴史の勉強をさせたいけど、自分自身も歴史が苦手やからどう勉強させればいいか分からない。』といった相談もしばし受けます。) その上でいつも私が心がけて勉強してほしいと話をしているのが『しっかりと流れをつかむ事を意識してほしい。』ということです。

歴史は様々な登場人物が時代に合わせて活躍し、1つの物語を紡いでいった物を中学生であれば1年半ほどかけて勉強します。そのため、1つの事件においてもその前に原因があり、その事件による結果がまた新たな事件の原因となっていきます。しかし、中学校の歴史では、この連続した時の流れを断ち切る厄介な存在がいます。そう、『世界史』です。

中学校の歴史はメインが日本の歴史ですが、日本が影響を受けたような世界の大きな事件については、当然その背景から説明しなければならず、結果として勉強する身からすれば唐突に世界史の話をされ、唐突に日本史に戻ってくるように感じます。

 

乱入する世界史

 

そこで、次回からはこの厄介な『世界史』の扱い方について日本の歴史と照らし合わせながらお話していきたいと思います。

しばらく連続での投稿となり、語句の解説といった一般的な内容とは違う者にはなりますが、しばしお付き合いいただければと思います。