さあ、5月が始まります!

みなさん、こんにちは!

宇治田原校の井本です。

新学期を迎え、新たな気持ちでスタートした日から

約1ヶ月が経ちましたね。

新しい環境にも慣れてきたことでしょう。

新たな出会いもあり充実した日も送れていることでしょう^^。

’ゴールデンウィーク’もバッチシ満喫したんじゃないかな?

楽しむ時は心の底から楽しまないとね!

でもね。しかしね。けれどもね・・・。

まもなく1学期の中間テストが始まるよ~。

”テスト嫌だな~とか”不安やな~”って思っているそこの君!

今こそ『さぁ来い テスト!!』に変えてみませんか。

不安がある? 大丈夫、我々が全力でサポートします!

あなたが持ってくるのはやる気だけ。

あなたの《やる気》一緒に育てていきましょう!!

模試実施中

こんばんは!

城陽駅前校の桑代です!

 

先週から今週の土曜日にかけて模試を行っています。

新中3生は初めて行う長いテストに戸惑うことも多く、

最後はかなりしんどそうでした。

それでも「休憩終わり!今から始めます!」というと

真剣な顔つきで模試を受けていました。

 

なかには模試が終わってから「あそこなんて書いた?」なんて

話をしている生徒も!

この調子でこの1年間頑張っていきましょう✨

【重要】大変革!

こんにちは、加茂駅前校の津村です。(物々しいタイトルの割にいつも通りか!)

先週末、笠置中学校の生徒さんに授業をしていたら、衝撃的な事実を告げられました。

生徒『なんか、定期テストがなくなるらしい。』

津村『えぇっ!?』(この後15分ほど挙動不審になる)

確認してみたところ、中間試験が完全に廃止されて期末のみとなり、各教科で単元の終了時に『単元チェック』と称されるカラーテスト(小学校の単元ごとに出されていたあのテスト的な物)が実施されるようです。

そしてこの動きは別の教室の中学校からも(一部教科のみですが)実施するという情報も入っています。


さて、単元テストの成績配分などまだまだ分からない所も多いですが、こうなると、子供たちの身にどのようなことが起こるのか……

そもそも実施回数が教科ごとにバラバラになる(予想:英語は8回・数学は7回・理科は4回・国語と社会は不明)と思います。そうなると今までなら当たり前にあった1週間前の部活動停止期間が消滅します。こうなることでの子供たちの反応は大きく3つに分けられそうです。

①今まで通り問題なくこなせる

普段から授業内で理解が追いついているか、しっかりと予習・復習が出来ている子たちです。この子たちは特に問題はないでしょうが、今までより相対的に演習時間が減ってしまい、不安を覚える子もいるかもしれません。

②テストを意識するも時間がうまく取れない

恐らく多くの子がココに該当するのではないでしょうか? やはり、運動部などは日々のトレーニングが重要ですし、文化部でも活発な部活であれば時間的な制約がかかるのでしんどいものです。試験前と言われても部活があるが故に時間をしっかり割くことを難しいと感じる子も多いと思います。

③『そもそも無理だ』と開き直る

勉強の苦手な子はココに該当するのではないでしょうか? 『中学生だからって舐めるな!』『忙しいのが分からんのか!』『息抜きぐらいさせろ!』 そういう声が聞こえてきそうです(苦笑) とは言え、定期テストの代わりになる試験です。サボっていると後で大変なことになりますよ……

 

こういった生徒・保護者(特に②③タイプ)の不安を払拭すべく、加茂駅前校は今までのテスト対策の在り方を見直しながら対応してまいります。


そして、今のところ定期テストがしっかりとある事が明言されている中学校も無関係ではありません。急に単元テストの実施を増やしてきた先生はいませんか?(現段階では泉川中の2年生の数学で単元テストが実施されたと伺っています)

今一度、学校に『評価の仕方』を確認してみてください。加茂駅前校も全力で情報収集に当たりますので、安心してもらっても大丈夫ですが、思わぬところに落とし穴があるかもしれませんよ~(汗)

 

おまけ

情報収集。生徒の皆さんが頼りです!何かわかったら教えてください(嘆願)

自己紹介

みなさん、こんにちは!

春期講習から城陽駅前校にやってきました

桑代と申します。

 

教室で見たことあるよ!という方も

いらっしゃるかと思いますが、

改めて宜しくお願いします!!

 

とはいえ、

あまり私のことを知らない方も多いと思うので

この場を借りて自己紹介をさせてください。

 

好きな食べ物:甘味類、トマト、紅茶

中学生の時の部活:卓球部

高校生の時の部活:和太鼓部

趣味:ゲーム

得意科目:英語、国語

一言:一緒に頑張りましょう!!

 

教室にいると思うので、気軽に声をかけてください!!