8月!!

まだまだ、コロナの感染拡大や猛暑による熱中症など、今年の8月は大荒れですが、喚起、マスク、水分補給を万全に夏期講習を行っています。

さて、今月は立誠学院期待の受験特訓講座「SUMMERTRIAL」が実施されます。

中3生の受験への意識もどんどん高まってきており、大変いい状況になってきています。

それにつられて受験生以外の生徒も緊張感を持って授業を受ける。教室が引き締まってきました!

今からでもまだまだ間に合う!「自分も頑張ってみよう」と思ったらいつでも体験授業を実施していますのでまずはLiNKS宇治田原校を体感してください!

夏休みスタート!

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

多くの小中学校で1学期の終業式を迎え、楽しい夏休みが始まりました!

中学3年生においては、最後の大会を精一杯頑張ってもらいたいと思います。

 

さて、この夏休み!

約1カ月の中で「プール」「花火」「夏祭り」「海」など遊びが目白押しですね!

そんな中でも、学校からの宿題や受験勉強を始めなければなりません…

時間をかけて、遊べないのはもったいない!

 

だからこそ、LiNKS個別指導の夏期講習で

「わからないところを集中的に、効率よく」

一緒に復習していきましょう!!

LiNKS個別指導城陽校の夏期講習は

7/25(月)~8/26(金)まで実施します。

来たい日時や習いたい科目もしっかりとご相談したうえでご受講いただけます。

 

2学期になった時に、ちょっと変わった自分になってみませんか?

一緒に頑張りましょう★

 

夏期講習まで1週間!!

みなさん、こんにちは。

気が付けばもう「海の日」なんですね。

まだまだ新しい祝日なので、どうもピンとこないですが、

学生の皆さんはお休みなので嬉しいところだと思います。

ま、もう目の前に夏休みが迫ってきているので

あまりありがたみがないかもしれませんが(笑)。

 

さて、リンクス個別指導久我の杜校では、

この夏休みを利用して夏期講習を予定しています。

来週の月曜(7/25)から約1ヶ月、午後1時からがっつり授業です。

1学期に学習した内容の復習や、苦手な単元の克服、

受験生には受験対策とカリキュラムは様々。

生徒さんそれぞれの目的に合わせて進めていきます。

学校がお休みな分、じっくりと時間が取れる貴重な1ヶ月です。

新学期、余裕をもって迎えられるよう、この夏一緒にがんばりましょう!

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

ねがいごと

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、先週チラッとお話しした七夕の短冊ですが、1週間かけて子供たちが思い思いの願いをつづり、笹に結び付けてくれました。

教室のあちこちに色とりどりの短冊が飾られて華やいで見えております。

書かれた内容も千差万別で

始めての入試に思いを馳せたり

実力テストへの闘志を見せたり

シンプルにやりたい事を書いたり

大型イベントの当選祈願なんかもありました。

 

さて、そんな中で津村が個人的に気に入った短冊をいくつかご紹介!


①今年はチャンスあり?

まずは、毎年の七夕で高い確率で言われることになるコレ!

梅雨明けが記録的に速かった今年ならきっとチャンスがあるぞ!

(と思っていましたが、7/7当日夜は薄曇りでした。残念!)

 

②欲張りな短冊

さて、少し見にくいですがこんな短冊も見つけました。

書きすぎや!

全部で7つも願い事があります。短冊も7枚渡した方がよかったかな?

でもお兄ちゃんの病気は僕も治ってほしい……

③加茂駅前校の織姫と彦星?

ウチの生徒の1人に現在彼氏とラブラブな女の子がいます。

その子のラブラブ度はすさまじく、多くの中学生は『恥ずかしいしコッソリ付き合おう』なんて言いながら慎ましくも微笑ましいお付き合いをする子が多いのですが、その2人は『コッソリ付き合おう』と言った当日に2人とも嬉しくて学校中に言いふらし、あげく塾でもメチャクチャ言いまくった結果、今では学校公認レベルのカップルとなっているそうです(笑)

さて、そんな2人の幸せを願う短冊がコチラ!

名前が(若干隠れてますが)泉川中一同にされています(笑)

おもしろかったので、僕も勝手に『先生一同』として便乗しています。

この短冊を発見した例の生徒は『誰やねん!(照)』とツッコミを入れ、それを見た同学年の女の子たちがはやし立てるという微笑ましいシーンが見られました。

そして……

その子たちはこの願いに乗っかることになりました(笑) そこ!『選ばれたのは〇鷹でした』風に言わないwwww

結婚して幸せになれよ!(気が早い)


さて、いかがでしたでしょうか?

これらの短冊は夏期講習まで飾っておこうかと思います。

全ての願いが叶えばいいなと思う津村でした。

 

おまけ

せっかくなので僕も書いています。

ただ、これといって何か願うようなことがあるわけでもなかったので

全力でふざけました!


①去年も付けましたが……

花札の役である『赤短』を実写化しました。

花札を知らない子には『サマーウォーズのアレ』で通じます。

 

②緊張のクラス分け

グリフィンドール!(条件反射)

ハリーポッターのクラス分けでお馴染みのネタです。けっこう有名かと思っていたら、中学生の半分ぐらいの子から『知らない』と言われました。

着実におじさんと化してることにショックを受ける今日この頃です(´;ω;`)

③平和への願い

マジで帰って……

やっぱり平和が一番だよね。

④憎きアイツが

シュー

はい、Minecraftでお馴染みのクリーパーの似顔絵です。緑色を見た瞬間に書きたくなっちゃいました。

ちなみに、この短冊の隣には『リア充爆発!』と書いた短冊がぶら下がっています(笑)


来年はもうちょっと真面目に書きます(反省中)

夏期講習の季節です!

7月上旬なのに、めちゃくちゃ暑かったり、突然の大雨&雷などもあり、色々と例年とは違う7月ですね。熱中症にも気を付けて夏を乗り切りましょう。

さて、夏と言えば塾では「夏期講習」の時期になります!現在通塾中の生徒は勿論、「これから頑張るぞ!」という生徒さんも是非一緒に頑張りましょう。

LiNKS個別指導の夏期講習は大きく分けると、

  1. 「これまでの学校の復習」
  2. 「次の学期の予習」
  3. 「入試対策」

の3つを選ぶことが出来ます。

学校が夏休みに入る今だからこそ出来る事がたくさんありますので、初めての方もこの機会にお電話いただければ「今何が必要なのかのご相談」もさせていただいております。

同時に7月は「友人紹介キャンペーン」「無料体験授業」も実施しておりますので、是非この機会にLiNKSを体感下さい。

夏を前に

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、先月末で加茂駅前校近隣3中学はテストが終了し、テスト結果も随時帰ってきております。今回も頑張った加茂駅前校の子供たちの結果をご覧ください。(2022年7月1日現在)


中1

数学98点(学年1位)

数学88点

英語88点

数学84点

5教科合計424点

中2

英語96点

英語94点

数学 +20点

数学 +17点

英語 +17点

数学 +14点

数学 +13点

数学 +11点

英語 +10点

5教科合計402点

中3

数学89点

社会+24点(5科パック受講)

5教科合計421点


今回も本当によく頑張ってくれました!

さて、そんな頑張った後にはエンタメも必要!

という事で、昨年同様に加茂駅前校では七夕飾りをつけています☆彡

今週より各生徒に願い事を書いてもらいながら短冊を飾っていきます。どんな作品が出たのかは来週あたりにブログにアップしますので、お楽しみに!

 

CM

リンクス個別指導加茂駅前校では夏期講習生を募集しております。

中学に上がって様子を見ていたけれどやっぱりしんどそう。

学年が上がってどんどん勉強が難しくなってる。2学期からついて行けるのかな?

テスト勉強頑張ったけど、問題の傾向が変わって上手く点が取れなかった。どうしよう……

いよいよ部活も引退!ここからガッツリ勉強モードだ!

といった皆様はぜひお問い合わせください。

TEL:(0774)76-8320

 

テスト対策!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、本日は神川中学のテスト対策1日目ということで、

1年生から3年生までテスト勉強の一日でした。

 

それぞれの課題に取り組んでいます。

わからないところは積極的に質問して、何回も解き直す。

地道な作業ですが、自分でできるまで何度も繰り返すことが大事です。

明日は二日目、1・2年生は火曜からのテストに向けて最終確認。

漏れの無いように、頑張っていきましょう!!

*3年生はテストが1週間延期になったので、来週土曜が対策二日目です。

 

 

最後にテスト対策後の1コマ。

質問対応に追われてお疲れのスタッフです。

明日もよろしくお願いします。

 

期末テスト対策 1日目!

皆さん、こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

来週は中学校、再来週からは高校の期末テストが始まっていき、テスト対策モードに突入中です。

本日、お昼からテストに向けて、バリバリ問題演習をしている生徒たちです!

分からないところは先生に聞いて、それぞれの課題としっかりと向き合ってくれています。

 

「やればできる」を信じて頑張ってくれている生徒を私たちは最大限応援します!

明日もみんな頑張ろう!!

気付けば期末テストが…

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

毎年、6月初旬になると、もう1年が半分終わりかけていると感じます。月日が経つのは早いものです…。

中高生にとっても、少し前に中間テストがやっと終わったと思ったら、あと2週間で期末テストですね。

もうすぐテスト範囲も発表されますが、そこからよーいドン!ではありません!今、少しずつでも提出物を進めている人が次のテストで結果を出せる人です!

ちょっと部活が休みになったし、習ったところのワークやってみよう!!

これだけでテスト1週間前の負担が大いに減り、違う勉強に取り組めます!

中間テストで思うような結果が出なかったからこそ、次で挽回したい人を私たちは全力で応援します!

一緒に頑張ってみましょう★

 

Wake Up !

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、他教室では実施されていた中間テストですが、加茂駅前校では近隣3中学校が全て5月中旬の修学旅行となり、その結果すべての中学校の1学期中間テストが消滅という非常に珍しい事態になっていました。

そんなこともあり、GW課題や模擬試験などこそあったものの、どの学年も例年よりゆったりとした時間が過ぎ去っていました。

 

しかし、どんな時間にも終わりはつきものです。

昨日、泉川中学校にて3学年全体で試験範囲が配布されました。

という事で、発表された範囲がコチラ!


1年生

 

英語

P.6~46

Unit0~2 全て

数学

P.12~61

1章(正負の数)全て+文字式2P分  中途半端ですな(笑)

 


2年生

 

英語

P.19~37

Unit2~3

数学

P.10~33

1章(文字の式と活用)全て ただし、半分の問題が式の説明とのウワサ!

 


3年生

 

英語

P.10~37

Unit1~3のほぼ全て

数学

P.10~65

1・2章(式の展開・因数分解~平方根)全て

 


 

当然、1学期分すべてのテスト分量になるので範囲もかなりのものになるワケでして……汗

という事で、課題も勉強量も今までのテストに比べて非常に分量が多くなっています!

『クラブ休みの前の1週間前から本気出す……』などと言わずに計画的に勧めてまいりましょう!