夏期講習が始まります!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

気が付けば7月も19日、約3分の2が終わりました。

各学校も今週が1学期の終業式ということで、週の後半から夏休みです。

中学生は夏の大会、高校生は学校の夏期講習と完全な休みとはいきませんが、

気持ちの面では夏休みモードになりつつある様子が見られます。

ということで、我々リンクス個別指導久我の杜校も

今週半ばの22日から夏期講習に突入します。

朝からというわけにはいきませんが、

午後の1時から10時前まで毎日授業がぎっしりです。

特に受験生は夏期講習が始まることに戦々恐々していたり

やる気に満ちて武者震いしていたり。

我々スタッフも生徒のやる気に応えるため準備を進めています。

こちらは先日の講師研修の一コマです。

授業の進め方をもう一度全員でおさらいしています。

1年目の講師も5年目以上のベテランも初心に返って再確認。

みんなの目標を達成するべく講師一丸となって取り組みました。

 

さぁ、どこよりも暑い夏がやってきます。

それぞれの目標を達成すべく一緒に頑張りましょう!!

七夕飾り(こんな風になりました)

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

先週お伝えした七夕飾りですが、こんな感じになりました。

短冊の重みで下まで垂れ下がってしまっています。

じつは、土台となるケースも連結してさらにブックエンドに固定しています。

それでも向きによっては倒れそうになったので、この形に。

七夕はおわりましたが、みんないっぱいかいてくれたので

もうしばらく置いたままにしておこうかなと思います。

 

さて、来週半ばからは夏期講習です。

短冊に書いた目標を達成できるようにがんばっていきましょう!!

七夕飾り

みなさん、こんにちは。

あっという間に7月ですね。

この間、夏至を迎えたと思ったら今日は7月5日、明後日は七夕です。

今年の七夕も天気は期待できなさそうですが、

少しでも梅雨の雰囲気を吹き飛ばせるように、

教室のみんなに短冊を書いてもらってます。

 

まずは小学生、

夜は中学生、

続いて講師&高校生

若干、中学生も交じってますが。

で、初日の飾りが⇩です。

 

これがどうなったかと言うと…

ジャァーン!

 

どうですか、もう短冊が多すぎて下につきそうになってます。

何枚も書いている子も…。

 

まだ二日ありますので、笹が耐えられなくなるのが先か、

短冊が無くなるのが先か、果たして…。

 

結果は後日上げたいと思います。

みなさん、お楽しみに!

講師プロフィール リニューアル!

みなさん、こんにちは。

さて、今日は業務終了後の様子です。

講師プロフィールの張り替えを講師の先生たちと一緒にしました。

ここから新しいのを貼ってますが、

高さや感覚もきっちりな二人です。

無事、完成です。

 

ちなみに4年前に撮った旧バージョン(若い…)

こちらが新バージョン、どうですか旧バージョンと変わらないでしょ(汗)。

と言うことで、今日は業務終了後の様子をお届けしました。

リニューアルした講師プロフィールもよろしくお願いします。

 

テスト直前!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

突然、入口の写真で驚かれたと思いますが、

先週、テスト1週間前の入口の様子です。

下駄箱に入りきらない靴がぎっりしです。

じつは、まだこの後4・5人自習に来まして更に一杯になってました。

今週は、ずっとこんな様子です。

その時の自習生の様子です。

撮られると思って避けた瞬間をパチリ(笑)。

 

この1週間、土日も含め授業にテスト対策・自習と慌ただしく過ぎました。

いよいよ明日からテストが始まります。

今回は3日間と前回より1日多く、科目も全教科です。

昨日も科目の多さに「あ~」って叫んでいる生徒もいましたが

大丈夫、出来ることはまだまだあります。

せっかく今まで頑張ってきたのだから、

あきらめず、今できることをやりきってテストに臨みましょう。

 

取り組んできたことを信じて、精一杯がんばりましょう!!

ある日の様子(講師編)

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、いきなりですが下の写真を見てください。

彼女、久我の杜校の名物講師なんですが、先週のある日の夕方の一コマです。

で、この直後がこれ。

実は彼女、担当生徒が遅刻していて待っている状態だったのです。

いつもだと授業開始丁度くらいに来る生徒が来ておらず、

たまたまもう一人の生徒が体調不良で欠席で、

お怒りモードで扉を睨みつけていた(上の写真)ので撮ってしまいました。

その後、無事生徒も来て(下の写真)ほっとした表情になっています。

 

また、同じ日の業務終了後の一コマがこちら。

一見、ただの授業風景ですが、よく見てください。

生徒の方、ちょっと年くってませんか?(笑)

実はこの生徒、うちの講師です。

これは講師研修の一つである模擬授業の様子を撮ったものです。

もちろん教えているのも講師。

こうやって合間を見ては模擬授業などの研修を行い

お互いアドバイスしあったり情報交換したりしています。

タイミング的にはテスト2週間前で慌ただしい状況なのですが、

少しでも良くなればと思い日々取り組んでいます。

 

ちなみに今日(6月14日)の教室はこんな感じです。

明日で神川中学校はテスト1週間前、

今日も夕方から三々五々、自習に来ていました。

もう下駄箱がいっぱいで入り切りません。

明日はもっと溢れる予定です。

 

テストまで残り1週間。

やり残しの無いように、徹底的にやり切ってもらいます。

明日もがんばっていきましょう!!

さぁ、テスト勉強!!

みなさんこんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は6月7日、6月1週目の最終日、

表題の通り中学校のテストまで今日入れて15日、約2週間前です。

先週から声掛けは行っていたのですが、いよいよ2週間目前ということで

今日は夕方早くから生徒が自習に来はじめました。

部活動も再開しているので帰ってすぐに来たようです。

生徒たちにはテスト1週間前には提出物を終えるよう指示しています。

今週がある意味山場です。

明日も自習に来ると言って帰った生徒も多くいます。

これからテストまで長丁場ですが、on・offしっかり切り替えて

緊張感をもって取り組んでいきましょう!!

GW前=テスト前

さて今日から5月です。

世間ではゴールデンウィークということですが、

緊急事態宣言もありお家で過ごす方も多いと思います。

久我の杜校も明日(5/2)からお休みとなりますが、

中学生はテスト前(10日ほど前)ということで

今日も自習にテスト対策にと頑張っていました。

中3の展開です。全部あっているかな?

まだ10日以上あると思ってしまいますが、

休み明けの5/6の時点では6日前です。

休み中にできることはしっかりやっておきましょう。

「休み中に提出物やって持ってきてや、忘れたら・・・」

 

ということで、休み明けから全開でテスト対策です。

1回目のテスト、しっかり結果を出せるようがんばりましょう!

2021年度スタート

みなさん、こんにちは。

本日より2021年度がスタートしました。

LiNKSとなって最初の年度が始まります。

その記念すべき投稿という事で、いつもと違うパターンです。

「紡」

ボウ・ホウ・つむぐ

《意味》

(成り立ち)細い糸をよりあわせる。

①生糸・麻・綿などの繊維をよりあわせて糸にする。つむぐ。

②つむいだ糸。

《解釈》

最近、いろんなところで人に助けてもらうことが多くなったと思います。

特に、校舎で一緒に働くスタッフにはいつも何かしらで助けてもらってます。

久我の杜校に赴任してきて5年半が経ちますが、振り返ってみれば、

今の自分や久我の杜校があるのはスタッフのおかげだとつくづく感じます。

もちろん、通ってくれている生徒や保護者の方々のお力添えがあってこそ。

そういった周囲のみさなんの力を「紡いで」ここまでこれたのだと思います。

そして、これからもそうありたいという願いを込めてこの字を選びました。

 

LiNKSになり、1年目のスタートをきることができました。

みさなんにとって実りのある1年にしていきたいと思いますので、

引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

LiNKS個別指導 久我の杜校

林 秀樹

 

テストに入試にリニューアル

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

2021年も3月になりました。

私立高校入試に始まり、公立高校の前期選抜から中学生の定期テストと

怒涛のテスト月間も残すところ高校生と公立高校中期選抜のみとなりました。

高校の定期テストは今週から来週にかけてピークを迎えます。

学年末という事もあってみんな気合入っています。

今日も雨の中、14時半くらいから22時過ぎまで頑張っていました。(今日は卒業式で学校はお休みです。)

 

もちろん、中期選抜を受ける中3生もがんばっています。

本番まであと少し、気持ちばかりが焦ってしまいますが、

当日しっかりと力を出し切れるよう、講師一同最大限フォローしていきます。

もう一息、一緒に頑張りましょう。

 

最後になりますが、3月1日より個別教育フレックス久我の杜校は

LINKS個別指導 久我の杜校 になりました。

2021年度の中学校の教科書改訂や、2020年度の小学校英語の教科化、

センター試験から共通テストへの変化など、

教育を取り巻く様々な変化に対応すべくリニューアル致します。

従来の個別指導に加え、ICTを活用した様々なコースを設定し、

みなさんのニーズにお応えできるよう準備を進めています。

今後も引き続き久我の杜校をよろしくお願いいたします。