2021年度スタート

みなさん、こんにちは。

本日より2021年度がスタートしました。

LiNKSとなって最初の年度が始まります。

その記念すべき投稿という事で、いつもと違うパターンです。

「紡」

ボウ・ホウ・つむぐ

《意味》

(成り立ち)細い糸をよりあわせる。

①生糸・麻・綿などの繊維をよりあわせて糸にする。つむぐ。

②つむいだ糸。

《解釈》

最近、いろんなところで人に助けてもらうことが多くなったと思います。

特に、校舎で一緒に働くスタッフにはいつも何かしらで助けてもらってます。

久我の杜校に赴任してきて5年半が経ちますが、振り返ってみれば、

今の自分や久我の杜校があるのはスタッフのおかげだとつくづく感じます。

もちろん、通ってくれている生徒や保護者の方々のお力添えがあってこそ。

そういった周囲のみさなんの力を「紡いで」ここまでこれたのだと思います。

そして、これからもそうありたいという願いを込めてこの字を選びました。

 

LiNKSになり、1年目のスタートをきることができました。

みさなんにとって実りのある1年にしていきたいと思いますので、

引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

LiNKS個別指導 久我の杜校

林 秀樹

 

テストに入試にリニューアル

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

2021年も3月になりました。

私立高校入試に始まり、公立高校の前期選抜から中学生の定期テストと

怒涛のテスト月間も残すところ高校生と公立高校中期選抜のみとなりました。

高校の定期テストは今週から来週にかけてピークを迎えます。

学年末という事もあってみんな気合入っています。

今日も雨の中、14時半くらいから22時過ぎまで頑張っていました。(今日は卒業式で学校はお休みです。)

 

もちろん、中期選抜を受ける中3生もがんばっています。

本番まであと少し、気持ちばかりが焦ってしまいますが、

当日しっかりと力を出し切れるよう、講師一同最大限フォローしていきます。

もう一息、一緒に頑張りましょう。

 

最後になりますが、3月1日より個別教育フレックス久我の杜校は

LINKS個別指導 久我の杜校 になりました。

2021年度の中学校の教科書改訂や、2020年度の小学校英語の教科化、

センター試験から共通テストへの変化など、

教育を取り巻く様々な変化に対応すべくリニューアル致します。

従来の個別指導に加え、ICTを活用した様々なコースを設定し、

みなさんのニーズにお応えできるよう準備を進めています。

今後も引き続き久我の杜校をよろしくお願いいたします。

【久我の杜校】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2021年がスタートしましたね。

久我の杜校も冬期講習を6日に終え、7日から1月度の授業がスタート、

今年は丑年ということで、こんなデコレーションでお出迎えです。

来週は、初めての共通テストが実施され、いよいよ受験シーズン開始です。

寒さも厳しくなっていますし、コロナも含め心配事は尽きませんが、

一つ一つ丁寧に取り組んで乗り切っていきましょう。

2021年も久我の杜校をよろしくお願いいたします。

【久我の杜校】クリスマスツリーと講師プロフィール

みなさん、こんにちは。

更新が遅れ気味の林です。

さて、気が付けば12月、師走です。

受験生にとっては勝負の月と言える時期になりました。

コロナウィルスの猛威は強さを増していますし、

冷え込みも厳しくなり、さむい気持ちになりがちな毎日です。

ただ、ふさぎ込んでいても仕方がないので、

少しでも明るくなればとおもいクリスマスツリーを出しました。

ちょうどクリスマスまで1週間ということで

少しでも明るい雰囲気になればと思っています。

ツリーじゃないですね・・・。

実は、今回は講師プロフィールの掲示もリニューアルということで

各講師のイラストを追加しています。

それぞれだれかわかります?

だれがどのイラストかは教室で答え合わせを。

 

ということで、寒い毎日ですが、少しでも楽しい雰囲気の中で

取り組んでもらえるよう、スタッフ一同心がけています。

もしよかったら一度覗いてみてください。

来週から始まる冬期講習も好評受付中ですので、どうぞ!!

【久我の杜校】テスト月間も大詰め

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、10月も3分の2が終わります。

今月は高校生の定期テストで1ヶ月の4分の3を占め、

テスト月間と言っていい1ヶ月でした。

それも今週末で終了です。

慌ただしかった毎日も少し落ち着くかなというところ。

ですが、11月には中学生の定期テストがありますし、

12月に入れば高校生の定期テストが続きます。

今、取り組んでいることが1ヶ月・2ヶ月後につながります。

テストが終わっても勉強は続いていきますので

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。

 

まずは、テストが終わった高校生、お疲れ様でした。

【久我の杜校】夏期講習お疲れ様でした!

みなさんこんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、表題にもありますが、本日で夏期講習が終了となります。

そこで、少しですが、夏期講習中の一コマをいくつか披露させていただきます。

単語テスト頑張れ!!

授業中に虹が!!

「腰の高さが~」

合宿での一コマ

ペンケースも仲良しやね~

暑さに負けるな!!

休み時間も全力で(笑)

弟(幼児)作のブタのワッペンを貼って登場の高2。お兄ちゃん優しいね。

夏休みの宿題と休み明けテストに向けて勉強中

社長も参戦!

最後までよく頑張りました!

 

来週から学校も再開しますし、塾も休みなく通常授業スタート。

中学校は定期テストまで3週間余りとなってますので、

切り替えて取り組んでいきましょう。

 

無料体験授業など随時受付しております。

週明けからもよろしくお願いします。

 

久我の杜校 林

【久我の杜校】テスト週間②

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、先週から引き続きテスト週間です。

今週は中学校のテストに始まり高校生のテスト第2弾となりました。

実は奥の丸テーブルが分割されているのは、授業を行っているからです。

なんと、この日は座席がいっぱいで(もちろん密着を避けてます!)、

丸テーブルも使わないと間に合わなかったのです。

ちなみに、丸テーブルの奥二人は林が担当で、写真撮影のため席を離れてます。

ピースしてますね(笑)。

実は面談コーナーも使ってました。

これは中学生のテスト一日目。

テスト後、昼間から自習に来てがんばってます。

プリント作成中の講師です。

「ここまでやったら覚えてくれるよね~(笑)」

と生徒に圧をかけながら作ってました。

 

といった感じでテスト対策真っただ中の久我の杜校でした。

引き続き来週も高校生のテストラッシュです。

天候もいまいちなので、体調に気をつけてがんばっていきましょう。

【久我の杜校】テスト週間①

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、気が付けば7月です。

少し前に学校が始まったと思ったらもう7月。

今年は臨時休校などで年度初めからストップしていたので

仕方ないのですが、感覚的に慣れないですね。

とはいえ、夏休み前の1ヶ月ということで、中高はテスト週間です。

今年はコロナの影響で、高校のテスト日程がこれでもかとバラバラです。

久我の杜校の生徒で見ていきますと、

早い学校は6/30からスタートで、一番遅い学校は7/27スタートです。

早い学校のスタートから遅い学校の最終日まで、なんと1ヶ月!!

それに加えて中学校が週明けの火曜日からテストなので、

授業にテスト対策に自習と教室は生徒であふれかえっています。

まだ早めの時間帯なので少な目です。

これは休み時間の様子ですね。仲良く踊ってます。

勉強中はド真剣モードでがんばっていますので。

 

で、どこがあふれているの? とツッコミが入りそうですが、

すいません、ピークの写真が撮れていませんでした。

テスト週間②では必ず掲載しますのでお待ちください。

 

というわけで、今回の写真では伝わりにくいですが、

オン・オフ切り替えて、一生懸命に楽しく取り組んでいます。

友人紹介キャンペーンも延長となりましので

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

次回、テスト週間②でお会いしましょう!

【久我の杜校】絶賛、オンライン授業実施中!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、GW明けからオンラインで授業を始めてそろそろ1週間。

臨時休校とGWを挟み3~4週間ぶりの授業ということもあって

みんな楽しそうに受けてくれています。

画面越しではありますが、みんなの元気な顔を見ることができて何より。

中には「早く塾に行きたい」、「塾開けて~」と嬉しい事を言ってくれる子も。

我々も早くみんなに会いたいと思いつつ、今はぐっと我慢、

もう少し落ち着くまではしばらくオンライン授業です。

課題の分からないところなどもオンラインで質問受付しています。

今まで通りとはいきませんが、出来る限りフォローはしていきますので、

遠慮せず、一度相談してください。

 

引き続き、控える生活が続きますが、再開に向けてみんなで頑張りましょう!

【久我の杜校】5/7(木)よりオンライン授業開始します

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、各学校の休校が続いていますが、とうとう5月に入りました。

京都市・京都府で期日は異なりますが、休校期間が延長となっております。

そろそろ学校が恋しくなってきている頃だと思いますが、もう少し我慢ですね。

しかし、塾としてはこれ以上待っていられないというのも現実。

ということで、連休明けの5月7日(木)よりオンライン授業を開始します。

すでに塾生の皆さんにはご連絡させていただいている通りですが、

zoomというアプリケーションを使い、教室と各家庭を繋ぎ対面型で行います。

普段とは少し異なる雰囲気になりますが、1:2の個別指導はそのままに

コロナを吹き飛ばすくらい、明るく楽しく進めていきます。

一緒にがんばっていきましょう!!