あなたに芽生える『やる気』一緒に育てていきましょう!

みなさん、こんにちは!

宇治田原校の井本です。

本年度も皆さんのお力になれるよう

精一杯がんばりますので

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

先日までの寒さがうそのように

どんどん暖かくなってきましたね。

花は咲き頃を知っているようで

桜の花も満開を迎えています。

この時期にはいつも思います。

「どんな一年になるのかな~」って。

楽しいといいな~^^

でも、幸せは待っていても来ません

そう、自分でつかみにいかないとね。

だからこそ、

だからこそ、

自分の持ってる力を信じましょう。

 

今日明日明後日

私は同じ事を言い続けてみせます

努力はきっと実る!やれば出来る!!と。

あなたに芽生える『やる気』

一緒育てましょう!!!

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて昨日より春期講習!完全にLINKSにリニューアルした本校では模様替えを実施しました!

子供たちに内緒で模様替えをしたいために水曜のうちに戸棚を動かし、ブースを動かし、テキストを廃棄し……春期講習開始早々もう筋肉痛が酷いです(笑)

さて、そんな模様替えした教室。講師紹介スペースの真上に掲げられた『楽』の文字。今日ははこれについてお話ししましょう!(名前が横書きなのは気にするな!)


らく【楽】
【一】[名・形動

 心身苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま。「気が―になる」「―な姿勢」「どうぞお―に」

 生計豊かなこと。また、そのさま。「不動産収入で―な暮らしをする」

 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。「―な計算問題」「―に勝てる相手【二】[名]

 「千秋楽(せんしゅうらく)」の略。「今日で―を迎える」

 「楽焼き」の略。

[アクセント【一】はラ【二】ク。

weblio辞書より引用:https://www.weblio.jp/content/%E6%A5%BD


この字を選んだ理由ですが、仕事を行う上での僕の思いがあります。

世の中にはたくさんの『仕事』がありますが、世の中で働く大人たちが全員楽しく働いているかと言われると答えはNOだと実際に働いている大人たちは思うでしょう(まぁ、これは働いている人のうつ病の発症がある事などから学生の皆さんも想像に難くないと思います)。それでも多くの大人たちは生活のために好き嫌いを問わず働いているのです。

そんな(言い方は悪いかもしれませんが)どうせやらなければいけない仕事です。『言われたことをイヤイヤやる』よりも『せっかくだから楽しんでやる!』方が絶対に良いと思いませんか?なので、僕は仕事をするときはだれよりも楽しそうに仕事をしようと心に決めています。

この考え方は、実際に授業を受けている皆さんにも言える事です。高校生ぐらいまではどうしても『やらされている』勉強がほとんどであるため、なかなか『楽しい』と思えないでしょう。でも、せっかくやるんです!1つ1つの正解に喜びながら、間違えた問題でも出来るようになった所を目一杯喜びながら授業を受けてみてください。恐らくメチャクチャ楽しい学生生活になると思いますよ!

さて、新年度も全力で『楽』しい塾運営をしてまいります!皆さんも一緒に『楽』しみませんか?

【城陽駅前校】勢いよく!

こんにちは、LiNKS個別指導城陽駅前校の鹿屋です!

もうすっかり春ですね!

また春らしいなにかを見つけに散歩したいですね笑

 

さて、先日新年度を迎えるあたって意気込みを色紙に書きました!

筆を握るのが中学生ぶりだったので非常に新鮮な気持ちで書くことが出来ました笑

この1年は勢いを大事に、高く高く昇り調子で行けるように、という思いを込めました。

春期講習も始まり、新たな1年が始まりますが今年度もLiNKS個別指導城陽駅前校をよろしくお願いいたします!

 

城陽駅前校

鹿屋

2021年度スタート

みなさん、こんにちは。

本日より2021年度がスタートしました。

LiNKSとなって最初の年度が始まります。

その記念すべき投稿という事で、いつもと違うパターンです。

「紡」

ボウ・ホウ・つむぐ

《意味》

(成り立ち)細い糸をよりあわせる。

①生糸・麻・綿などの繊維をよりあわせて糸にする。つむぐ。

②つむいだ糸。

《解釈》

最近、いろんなところで人に助けてもらうことが多くなったと思います。

特に、校舎で一緒に働くスタッフにはいつも何かしらで助けてもらってます。

久我の杜校に赴任してきて5年半が経ちますが、振り返ってみれば、

今の自分や久我の杜校があるのはスタッフのおかげだとつくづく感じます。

もちろん、通ってくれている生徒や保護者の方々のお力添えがあってこそ。

そういった周囲のみさなんの力を「紡いで」ここまでこれたのだと思います。

そして、これからもそうありたいという願いを込めてこの字を選びました。

 

LiNKSになり、1年目のスタートをきることができました。

みさなんにとって実りのある1年にしていきたいと思いますので、

引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

LiNKS個別指導 久我の杜校

林 秀樹

 

漢字一字に想いをこめる!

みなさん、こんにちは!

宇治田原校の井本です。

 

タイトル通りに想いを込めてみました。

誰かが言いました。

「元気があればなんでも出来る!」と。

【気】とはエネルギーの源です。

人は気持ち一つで行動が変わるものです。

 

あなたの心に芽生えている『やる気』

一緒に育てていきましょう!

「超」

こんにちは!リンクス個別指導黄檗校の栗本です。

本日、3月25日から春期講習が始まります。

 

 

今年度の始まりの日です!!

そこで、今年の1文字を20年ぶりに毛筆で書いてみました!

【意味】

①こえる。限度をこす。とびこえる。「超越」「超過」
②かけはなれている。ぬきんでている。「超人」「超然」

【解釈】

今年の漢字としてこの「超」を選んだ理由は、

端的に今までの自分を「超えよう」と決心したからです!

新たな年度が始まるからこそ、去年の自分に勝てるように日々を過ごしていきたいと思いました。

 

そろそろ終業式も終わり、今年度を締めくくった生徒も多いと思います!

勉強・部活・趣味…なんでもいいので、去年の自分を超えて成長していこう!!

リンクス個別指導黄檗校 栗本大地

私の大切な一文字

こんにちは、伏見桃山校です。

本日は、各教室担当が
今年度の一文字、というお題で
ブログをアップしようということで、
教室担当Tの一文字はコチラ

・読み方
「おそ(れ)」「かしこ(まる)」「イ」

・漢字辞典の意味
おそれる。こわがる。おそれおののく。
かしこい。おそれおおい。おそれうやまう。
敬服する。たちすくむ。

・なぜこの字なのか?
私がこの文字を選んだのは
当時20歳前半だった私に
「感謝と畏れを忘れるな」
と教えてくれた上司の言葉だからです。

どういう意味かといいますと、
人生には、人知をはるかに超えた働きがあり
その目に見えないものに対する畏敬の念を
失った時、何かが起こるのか、
その恐ろしさを、常に意識しておくこと。

これを踏まえた上で、解釈として
個別指導塾の仕事においては、
塾生さんであれ、保護者様であれ、講師であれ
仕事の先輩であれ、後輩であれ、上司であれ
相手は、この世でたった一人の人格の持ち主
であることを忘れず、
その人そのものを畏れ敬う意識をもつ。
人と人の関わりにおいて、これを大切にする。
と決めて生きております。

後にこの
「感謝と畏れを忘れるな」
が、松下幸之助さんの言葉だと知ったのは、
「致知」という雑誌を購読し始めた
30代前半でした。

今までも、これからも
このことを大切に精進していきたいと
存じます。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

今月より、
個別教育フレックスから
個別指導 LiNKS へ
名前が変わりました。
通塾生と保護者の皆さま
お電話の際、少し驚かれると思いますが
教室担当Tは変わっておりませんので
ご安心ください。

いつもありがとうございます。

教室担当T

門出を祝う

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、新学年まであと半月を切り、教室が慌ただしくなってきております。

そんな中、今年度も中3生の入試結果が確定し、加茂駅前校では近年稀にみるレベルでの合格実績を叩き出してくれています!

私立高校

大谷高校

バタビアマスターコース  4名

(学費全額免除1名 半額免除3名)

コアグローバルコース   2名

インテグラルコース    1名

京都橘高校

国公立特進コース     1名

(学費半額免除1名)

特別進学コース      2名

立命館宇治高校

IGコース(推薦)      1名

東山高校

クレセントコース     1名

京都廣学館高校

アドバンスコース     4名

(学費全額免除2名 8割免除1名 半額免除1名)

ジェネラルコース     3名

奈良育英高校

選抜特進コース      1名

高大連携コース      1名

 

公立高校

桃山高校

自然科学科 1名

城南菱創高校

教養科学科 1名

普通科   2名

莵道高校

普通科   1名

西城陽高校

普通科   2名

日吉ヶ丘高校

普通科   1名

東宇治高校

普通科   2名

城陽高校

普通科   2名

田辺高校

普通科   1名

木津高校

普通科   2名

 

卒業生の皆さん!本当によく頑張りました!

ここからの勉強も引き続き頑張っていきましょう!

中期選抜 国語の現代文

こんにちは、伏見桃山校です。
今日は、中期選抜 国語の現代文
について教室担当Tの考察を述べます。
(あくまで、一個人の考察です)

問題本文冒頭

対話とは、何かの問いに答えようとして、あるいは、自分の考えが正しいのかどうかを知ろうとして、誰かと話し合い、真理を探究する会話のことである。ただ情報を検索すれば得られる単純な事実ではなく、きちんと検討しなければ得られない真理を得たいときに、人は対話する。それは、自分を変えようとしている人が取り組むコミュニケーションである。
(河野哲也「人は語り続けるとき、考えてはいない」による……一部省略がある)京都府公立高等学校入学者選抜 中期選抜学力検査 検査1 国語より

 

私はこれを読んだ時、
とてもメッセージ性の高い内容だと
感じました。

高校入試、受験する中学3年生へ
今を生きる子どもたちへ
とても想いを込めたメッセージであると。

君たち(私たち)は、
対話をしているだろうか

君たち(私たち)は、
対話を避けてはいないだろうか

スマホの普及により
なんでもスマホでググってしまえば
今欲しい単純な事実という情報が手に入り
それは、対話で得られる真理ではなく
単に検索結果であるということを忘れ
これが「答えだ」と思い込んでしまう
そんな自分はいないだろうか?

これは、スマホが悪だと
言いたいわけではなく、
対話を億劫としてしまう雰囲気が
どこなく漂っていて、
真理とまではいかなくても
真剣な話(人生や進路など)の答えが
ググればどこかにある、というように
感じてしまうことがあるのではないかと。

本文にあるように、
“きちんと検討しなければ得られない真理を得たいとき、人は対話する。”
この文章は、受験生が読解することを前提に
採用された問題文であるならば
高校生になる子どもたちが今後
どういう意識をもって生きていくのかを
問う内容ではないかと、考えました。

そして
“それは、自分を変えようとしている人が取り組むコミュニケーションである。”
対話とは、
自分を変えようとしている自分が行う
コミュニケーションである、ということです。

よく聞く
「コミュニケーション不足」
は、誰も自分を変えようとしない、
その結果の現れかもしれません。

コミュニケーションを拒むのは
対話を拒否することに繋がっています。

自分の子どもさんの意識を変えたい
という保護者様から多くご相談頂きますが
その際、必ずお伝えしているのが、
親子でしっかりお話(対話)してください
ということです。

ここで言われている対話は
相手を変える(説得)ではなく
話合い、真理を探究する会話、です。
一方的な意見の押し付けで
あってはいけません。
対話とは、自分を変えようとすること
なのですから。

自分からの言葉の発信
目の前の相手の言葉の受信
この2つがあって初めて対話だとすれば
相手の言葉によって、自分がどう考えるか
これが極めて重要ではないでしょうか。

これを踏まえ、私を含め大人が
子どもたちを目の前に
どれだけ【対話】ができる大人の背中を
見せることができているでしょうか。
大人こそ、この対話から
様々な理由をつけて逃げてはいないか
痛烈に突き付けてくるようで、
奥歯をかみしめながら、
この問題文を読んでいました。

塾屋として、この問題の読解方法、解説は、
勿論、授業で行っていきますが、
今回は、違った視点で述べてみました。

ご意見様々あるとは思いますが
その様々の中の一つとして
読んで頂いたなら幸いです。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

今月より、
個別教育フレックスから
個別指導 LiNKS へ
名前が変わりました。
通塾生と保護者の皆さま
お電話の際、少し驚かれると思いますが
教室担当Tは変わっておりませんので
ご安心ください。

いつもありがとうございます。

教室担当T

中期選抜学力検査

こんにちは、伏見桃山校です。

本日、京都府公立高等学校入学者選抜

中期選抜学力検査でした。

 

これから分析に入りますが

まずは、受験生のみんな、

本当にお疲れ様でした!

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

この時期は、毎年勝手に、

胃が痛くなる教室担当Tです。

本人たちはその比ではないでしょう。

ほんまに、ようがんばったね。

まずはゆっくり寝て、休んでください。

来週からは、高校入学に向けて

しっかり準備していこう!

教室担当T