ついにテスト1週間前です!

こんにちは!リンクス個別指導城陽校の栗本です。

さて、先週はテスト2週間前の勉強方法について書かせていただきましたので、今回はテスト1週間前についてです。

テストまで1週間となると部活が休みになり、急に勉強できる時間が増えたような気がしませんか?

でもよく考えてみましょう!

学校が終わって帰宅するのが大体16時頃、夜に寝るのが大体23時頃とします。

帰ってから着替えやごはん・お風呂などの時間が大体1時間半~2時間ぐらいでしょうか。

つまり実質学校がある平日は5時間~6時間程度が勉強に費やせる時間です。

5教科のテストがある場合は、1教科につき1日1時間しかかけられません。

土日に少し多めに時間を取ったとしても、1週間で1科目にかけられる時間はテスト前の1週間で8時間程度といったところ…。

その約8時間で単語を覚えたり、計算の練習をしたり、文法を理解したりとやることは盛り沢山です。

そんな時に役に立つのが、前回書かせていただいた、

ワークのわからない問題や教科書を見た問題にチェックをつけておくこと!!

自分が苦手な範囲や問題にまずは時間を割くことで「ここが出たら嫌だなあ」といったマイナスな気持ちを減らしていきましょう!

そして、もう1つ!

暗記物(単語や漢字や言葉)はテスト勉強1日目に頑張る!2日目以降は忘れていないかのチェックをし続ける!

これを意識して行動していくだけで、テストのときに

「覚えたはずなのに~💦」という後悔は一気に減ります。

人間は忘れる生き物なので、忘れることを前提にテストまでの毎日チェックしましょう!

 

他にも勉強方法はいろいろあると思います。

1人で悩まずに、誰かに頼ってまずは一緒に頑張ってみましょう!

 

↓↓テストに向けて、頑張っている生徒たちの様子です↓↓

高校生テスト対策実施中!

さて、今日は9月27日の火曜です。

今日の天気はいまいちですが、

最近は空が高く、すぐに日が暮れる秋らしい気候になってきました。

中学校や高校では文化祭や体育祭などの行事が行われる時期ですが、

いよいよ来週から高校の定期テストが始まります。

 

久我の杜校に通っている高校生の日程を見ますと、

一番早い学校が10月3日(月)から約1週間、

遅い学校で、10月18日(火)から約1週間、

もちろん、その間の週にもテストがあったりと、

なんと3週間にわたってどこかの高校がテストとなっています。

 

誰がいつテストか把握するのも一苦労。

もうちょっと固まってくれてもいいのになと思いつつ、

生徒には関係のないことなので、しっかりと準備をしてもらいます。

 

来週テストの生徒はもちろん、再来週の生徒も追い立てていきます。

夏休みから取り組んできたことを結果に出せるようがんばっていきましょう!!

第4回志望校判定模試実施中

本日9月24日(土)は、中3生の「第4回志望校判定模試」実施日です。

これまでの模試で自分たちの偏差値や志望校に対するレベル差も、大体みんなわかってきています。その上で、夏休み(夏期講習)を乗り超えて、「ここまでの勉強が身についているかどうか」を判断する大切な模試。

全員これまでの模試とは目の色が変わって集中して受けています。

全員第一志望校合格に向けて頑張れ!!

テスト2週間前の過ごし方!

こんにちは!リンクス個別指導城陽校の栗本です。

前回、テスト4週間前について、書かせていただきましたので、

今回はテスト2週間前の過ごし方についてです。

 

中学生にとってテスト2週間前とは…

①テスト範囲が発表される

②まだ部活動は続いている

大きくはこの2つが挙げられます。

そこで、1週間前(部活動が休みになる)までにやっておくべきことはただ1つ!

「提出物を完成させる」

テスト範囲表を確認したら、まずは提出物を完成させましょう!

1週間前に入るまでに提出物が終わっているかどうかで、その後の勉強が大きく変わります。

1週間前までにやっておくメリットは大きく3つあります。

①今回のテスト範囲がどのような範囲か大まかに確認ができる

②一通り取り組むことでわかるところとわからないところを選別できる

③自然とアウトプット(演習)をすることができる

特に②については、ワークなどを解いていくときに、教科書を見たり、誰かに教えてもらった問題は印をつけておくと復習の時にすごく効果的です!

テスト範囲表が渡されても、まだ部活があって疲れていても、1週間かけて少しずつ提出物に取り組んでいきましょう!

次回はテスト1週間前のやるべきことについてです。

リンクス個別指導城陽校では、

「定期テスト攻略講座」を実施中!

今、塾に通っていない人も、他の塾に通っている人も大歓迎!!

まずは、テスト前の勉強から一緒に始めてみましょう!

増え続けるインテリア

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

かなり久々の更新となってしまいました(汗)

というのも、夏期講習を前に例のウイルスに感染したり、長い休みを挟んだことで夏期講習前後の社内連絡の確認やらたまった作業やらをこなし、一時的な休校期間を挟んだことで実施できなかった振替授業をどうにか夏休み中にと言って大量の授業に時間を割いたり(楽しいけど)で、落ち着いてブログを書く暇がまるでなかったという状態でした。(療養中は逆にヒマだし…… ほんと罹るもんじゃないですね………)

引き続き加茂駅前校界隈では流行が続いているので、皆様気を付けてお過ごしください。特に『乾燥したようなのどの痛み』が出た場合は要注意!これも経験者は語るってやつです

さて、今日は最近増えた教室のインテリアについてです。


塾と言うのは、当然勉強するところではありますが、テキストや学校パンフレットのような勉強・進路に関わるものだけを置いているのは正直味気ないもので、教室担当によっては少しばかりの『遊び』の部分が出て、それが教室の『色』になったりします。

例えば、神社のお札・お守りだったり

他には、教室に本棚を置いてみたり(本のセレクトは津村の趣味です(笑) 高校生くらいなら楽しく読めるはず!)

といった具合です。

そんなインテリアですが、ここ1年間でいろんな人が『津村へのおみやげ』としていろいろなものをプレゼントしてくれるため、じわじわと増えてきたインテリアをここでいっぺんに紹介したいと思います。あと家に持ち帰ってもホコリ被るだけなので(汗)

①うさぎのぬいぐるみ @兵庫

すべてはここから始まったと思います。

昨年の11月頃、どうにか行けた修学旅行先で『コレ、津村に渡したらおもろいやろ』というテンションで受け取ったものです。

フワフワの持ち心地は小中学生に大人気で、いつの間にやら名前を付けてかわいがってる子まで出てきました。今では加茂駅前校のアイドル的な存在です。

②オルゴール @石川

これは、僕が教室に持ち込みました。

お盆に言った旅行先で作成したバッヘンベルのカノンが流れる代物で、装飾は私がやりました(カノンが流れるので教会の装飾をしたかったのはココだけの秘密)

これもおもしろがって、休み時間ならす子がたくさんいました。オルゴールが流れるたびに教室は心なしか落ち着いた雰囲気になります。

③オットセイ @沖縄

これは、最近沖縄旅行から帰ってきた中学生がくれました。たぶんウサギを見て買ってきてくれたのでしょう。

新生アイドルの誕生なるか? これから津村へのお土産の定番がぬいぐるみになりそうな気がしてきました(笑)


それぞれの教室にはいろいろな意図でこういった設置物が置かれています。もし良かったらいろいろと触ってみてください。

 

CM

リンクス個別指導加茂駅前校では来週9/17(土)・18日(日)に中学1・2年生対象の定期テスト対策攻略講座を実施いたします。

先着10名までとなっております。お申し込みはお早めに。

リーフレット

中間テスト 4週間前!

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

さて、2学期も始まって、はや2週間!

高校生は文化祭真っただ中で、「ダンスを踊った」「劇で●●担当だった」など楽しそうに過ごしている様子を教えてくれます。

中学生は体育祭の出場種目や合唱コンクールの役割を教えてくれ、それの練習も始まっているみたいですね(^^♪

そんな行事ごとが多い2学期ですが、城陽地域の中学校は本日で

2学期中間テスト4週間前です!!!

と言われても、まだテスト範囲表も配られていないし、部活だってあるし、そもそも行事の練習などで授業もほとんど進んでないし…(苦笑)

それでも、今から出来ることを始めることが大事です!

では、出来ることとは…

各科目のワークを進めておく!

これに尽きます。

テスト範囲が発表されてから、ワークを始めていたら、終わったころにはテストが始まってしまったという経験はありませんか?

提出物のワークって全部の科目を足すとまぁまぁのページ数なんですよね…。

だからこそ、今日学校で習った科目の習った範囲の分だけ、ワークを進めておきましょう!!

「塵も積もれば山となる」作戦で、毎日や2日に1回、進めておくだけで、きっとテスト範囲表が発表されたときに

「意外と終わってるやん(^^♪」という感情になるはずです!

そうすれば、他の問題集を解いたり、ワークをもう一度やり直してみたり、テスト対策プリントを覚えたり、様々なテスト勉強ができますよね!

日々の努力で、テスト前のやるべきことを減らしていきましょう!

 

テストまで10日をきりました!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は9月5日の月曜日です。

「もう9月か~」と言うところですが、実は神川中学の第3回定期テストまで、

なんと残り9日なんです。

このあいだ、「夏休み終ったね」と話していた気がするのですが、

もう10日をきっています。

テスト範囲も発表されていますし、そろそろエンジンをかけていくところです。

 

というわけで、今回の第3回定期テストに向けて、

リンクス個別指導 久我の杜校では、普段通われていない方向けに

テスト対策講座を開催させていただくこととなりました。

今週末の土日(9月10日・11日)、久我の杜校で実施します。

事前申込制(先着10名様限定!!)になりますので、

ご興味のある方は、久我の杜校までご連絡ください。

塾が初めてという方はもちろん、既にどちらかの塾に通われていても

ご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

ただ、今回初めての試みになりますので、

勝手ながら、中1・2年生限定とさせていただいております。

ご了承ください。