本年もお世話になりました

みなさん、お久しぶりです。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、暦も12月29日と、2023年の授業も最終日を迎える事となりました。

明日(12月30日)より年末年始のお休みをいただき、

次回開校日は1月4日(冬期講習後半戦スタート)となります。

 

毎年、この時期になると一年って早いなと思うのですが、

例にもれず今年も早かったなと思う今日この頃です。

と言うよりも、今年はいつもよりも何倍も速かった気がしています。

それだけ充実していたということなのかもしれませんが、

まだまだやり残したことやこうすればよかったなということが

このタイミングになって色々出てくる始末。

普段から後悔しないようにと生徒に声をかけているのですが、

翻って自分が一番出来ていないなと反省することしきりです。

来年こそはと思いますが、まずは残り2日をしっかりと過ごそうと思います。

 

ということで、年末年始ダラダラとしがちな時期ですので、

そうならないようにするための一つの方法を最後にお伝えします。

個人差ありますので、うまくいかない場合はご容赦ください。

そんなに難しいことはありませんので、ご心配なく。

 

簡単なことで良いので、その日中にやることを決め取り組むことです。

例えば、年末なので風呂の掃除をするとか、車を洗うとか、

とりあえず単語を10個覚えるとか、そういうのでいいのです。

一つできるとスッキリしますし、やっている最中に

「そういえばあれもできるな」と違う事が思い浮かびます。

そうすると次にそれもやってみようとなるので、

気が付けばそれなりにいろいろできてしまうという結果です。

出来れば、午前中に一つはやってしまうこと。

だまされたと思って一度やってみてください。

 

2024年はもう少し更新の頻度を上げていきたいと思いますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年が皆さんにとって実りの多い一年になりますように。

合格祈願行く?

クリスマスも終わり、お正月が近づいてきました。リンクス個別指導宇治田原校でも「冬期講習」の真っ只中です。

先日中3生たちの会話を聞いていると「合格祈願行く?」という話題で盛り上がっていました。
やはり京都で合格祈願と言えば「学問の神様」菅原道真を祀った「北野天満宮」が有名ですね。他府県からも多くの受験生が合格祈願に来られています。

しかし、「人が多い所はちょっと・・・」という意見もあり、「もうちょっとマイナー(失礼)な所で人が少ない場所は無いかなぁ」という話になっていました。

そこで少しリサーチをすると、すぐ近くに「藤森神社」と「宇治神社」がありました。

「藤森神社」

「藤森神社」は勝運・学問と馬の神様として有名な神社のようです。

(以下、藤森神社HPより)
当社は、今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。本殿は正徳2年、中御門天皇より賜ったものです。特に当社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、今日では勝運と馬の神様として、競馬関係者(馬主・騎手等)、また、競馬ファンの参拝者でにぎわっております。

どうやらお馬さんファンが多い神社のようですが、学問に関しても、文武両道に優れていた舎人親王は、皇室や藤原一門の崇敬が厚く、天平宝字3年(759年)に、深草の里、藤尾(現在の伏見稲荷の地)に「藤尾社」として祀られているみたいです。

「宇治神社」
「宇治神社」は学問の始祖・菟道稚郎子(応神天皇の皇子)が祀られているいる神社です。

(以下宇治神社HPより)
学業成就、各種の試験合格
幼い頃より聡明で、百済の王仁(わに)や阿直岐(あちき)について、学問の道を究められ、まさに文教の始祖として、学業成就・受験試験合格の神様として崇敬されております。

安産成就
御祭神は、安産の神「神功皇后」の孫神であり、また、安産多産である「うさぎ」ともご縁があるため信仰があります。
戌の日のお参りはもちろんのこと、卯の日での安産祈願の信仰もあります。

こちらは「みかえり兎」が有名ですね。初詣に行く方も多い神社ですので、宇治田原からは比較的近い場所ですので、是非勉強の合間に足を運んでみてはいかがでしょうか。

少し長くなりましたが、正直まだ神頼みをするタイミングではありません(笑)。受験までまだ時間はあるので、まずは志望校合格に向けて今出来る事を全力で頑張りましょう!

まだまだインフルエンザも増えていますので、手洗いマスクをして感染しないようにしましょう。

 

リンクス宇治田原校では頑張る子ども達を全力でバックアップします。気になられた方は是非一度無料体験授業を体感してください!講師一同お待ちしております。

さぁ、冬休み!

こんにちは!リンクス個別指導城陽校の栗本です。

早いもので今年もあと10日程度となりました。年々、1年が過ぎるのが早くなっている気がします…

さて、城陽市の多くの学校が本日で終業式を迎え、2学期も終わりました。

クリスマス、お正月と短いけど、楽しいイベントが待っている冬休みの始まりです(^^♪

そして、多くの塾では「冬期講習」が始まります!

・2学期の通知表が思ってたよりよくなかった…

・3学期はテストが1回しかないし、大変そう…

・来年は受験生だし、そろそろ本格的に勉強しないと!

・来年から中学生!勉強も部活も頑張るぞ!!

どれか1つでも当てはまった方は、そう思えた今がチャンス!

リンクス個別指導城陽校では、「苦手な範囲を復習したい」や、「復習よりも予習がしたい」など、皆様のご要望に合わせて、体験授業を受けていただくことが可能です!

短い冬休みだからこそ、自分のやるべきことを効率よく行って、3学期や来年度に備えましょう!

23’冬期講習開始!

ご無沙汰しております。リンクス個別指導宇治田原校の大西です。

さて、早いもので中学も高校も2学期期末テストが終わりあっという間に冬期講習が始まりました。みんなの結果と点数を回収して、分析直しが終わり、冬期講習で何をするべきかを決めて冬期講習開始です。
この2週間で2学期までの出来なかったところを直して、3学期の学年末テストでさらに特典UPを目指しましょう!

新しく冬期講習から授業が始まる生徒さんは、全員復習から入ります。これまでのテスト結果や実力テストの結果をお持ちいただき分析を行い自分が「何が苦手なのか」をはっきりさせてそこから直していきます。

小学生~高校生まで宇治田原町に住む方全員が対象となりますので、是非一度体験してみて下さい。