中学生定期テスト最終日!高校生は今週末からスタート!

こんにちは。リンクス個別指導宇治田原校の大西です。

中学生は金曜日~月曜日まで長時間のテスト対策よく頑張りました。特に100%暗記するまで終われない英語のテストはきつかったかと思います。でもちゃんと結果につながるので覚えた分しっかり緊張しないように頑張って下さい!そしてまだ最終日が残っています。期末テストは、二日目が終えた時点で緊張感が切れる生徒が例年多いです。まだ最終日も主要科目が残っているので、今日も気を抜かず頑張りましょう!明日のテストが終わったら少し休憩しましょう。

そして高校生は今週末から順番にテストが始まります。中学生とは違い学校ごとにテスト範囲も内容もバラバラなので、それぞれやるべきことを決めて取り組みましょう。提出物に追われている生徒もいますが、中学と同様に提出物をきっちりやる事でテスト対策になるので、慌てて提出するのではなく、丁寧に解いて理解して進めましょう。

今週は土曜日は15:00~23:00まで開校しています。次は高校生!長丁場のテストですが、気合入れて頑張りましょう!

 

 

あと1カ月で夏休み!

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

早速ですが、今日で東城陽中学校や北城陽中学校、西城陽中学校の期末テストが終わりましたね!まずはご苦労様!

来週からの結果返却が楽しみなような怖いような気持ちですよね(苦笑)

そして、高校生や城陽中学校は来週・再来週から期末テストになります。直前の土日、しっかりとテスト勉強をしましょう!

 

さて、期末テストが終わり、1カ月もすれば、待ちに待った夏休みです!

「部活を頑張る!」「久しぶりに花火大会に行こう」「今年は海だ!」など思い思いの計画を練っている所でしょうか。

 

でも、夏休みにどの学校・学年でも待っているのが「夏休みの宿題」です…。(これさえなければ、夏休みをもっと楽しめると思ったものです)

それに加えて、受験生はこれまでの復習をしなさいと周りから口すっばく言われますよね…。

そんな皆様に朗報です!

LiNKS個別指導城陽校では、7/24(月)~8/25(金)を夏期講習期間として、普段通っていない皆様も無料体験にお申込みいただければ、期間中いつでも教室が使い放題になります!

今年も外は灼熱のような暑さだと思います。

塾の教室の涼しい環境で、夏休みの宿題やこれまでの復習など一緒に頑張ってみませんか。

暑い夏に勉強を少し頑張って、2学期を自信を持って迎えましょう!

期末テストが始まります!

こんにちは。リンクス個別指導宇治田原校の大西です。

さて、タイトルにもある通り、維孝館中学校は来週6月26日(月)より1学期期末テストが始まります。教室も一週間前に入り、自習に来る生徒も増えバタバタとし始めました。通塾生は最終チェック頑張りましょう!

期末テストは、全学年1学期の成績を決める大事なテストであると共に、中学1年生は初めて副教科のテストも入り、フルで9科目のテストを受けます。2週間前には勉強方法など伝えていますが、部活もやりながら思い通りのペースで進めていますか?優先順位を間違えないように、まずは学校のワークからキッチリと終わらせていきましょう。

今週の金曜日~日曜日はフル開校で「定期テスト攻略講座(テスト対策)」です。初めて参加する中学生もいるので、しっかりと結果が出るよう一緒に頑張りましょう。

そして中学生が終わると直ぐに高校生の定期テストが始まります。7/7(金)の七夕あたりまではそれぞれ気を抜けませんが、楽しい夏休みに向けて、まずは目の前のテストを頑張りましょう!

 

SNSも更新中!
是非チェックしてみてください!
★Instagram
https://www.instagram.com/linksgroup_edu/
★Facebook
https://ja-jp.facebook.com/linksgroup.edu/
★立誠学院グループHP
https://www.rissei-gakuin.com/

 

 

 

泉川中テスト対策攻略講座!

こんにちは加茂駅前校の津村です。

さて、長ーい1学期を過ごし、いよいよ明日から定期テストがはじまります。特に、泉川中をはじめとした木津川市の多くの学校は1学期中間試験を実施しないという事が多かったため、教科によってはテスト範囲が膨大になっています(汗)

ということで先日、土日を使って定期テスト対策攻略講座を実施しました。

その時の様子をご覧ください。

まずは演習授業編! 全員黙々と解いています。

席の配置は学年がバラバラ。どうもその方が集中できているようです。

後半は学校ワークの完成と各自の苦手教科を勉強です。この時は多少の席移動を許可して、問題の出し合いなどで勉強する子もいました。

今回は全学年をお昼の時間に実施しましたが、土曜日は相応な数の学校説明会が実施されたため、学校説明会に参加した3年生は夜からの演習となりました。

2日目は日曜日。この日は一部部活の大会で参加できない生徒もいましたが、学校説明会による欠席がなく全員みっちりな状態でした。

1点でも良い点になる事を願ってます。ファイト!

テスト直前の土日の過ごし方!

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

今週の土日(6/17・6/18)は、城陽市の多くの中学校が期末テストを行う直前の大切な土日です。

そこで、LiNKSに通ってくださっている生徒様、他の塾に通ってくださっている生徒様問わず、直前の大切な土日の過ごし方をお伝えいたします。

①提出物は完全に終わらせる

ご存じだとは思いますが、今の中学校の通知表は、「テスト結果」+「授業態度や提出物」で決まります。

そのため、ある程度の点数が取れても、提出物を期限までに出せなかったり、雑に出してしまうと通知表のポイントが下がってしまいます。

まだ終わっていない科目がある場合は、必ずこの土日で終わらせましょう。

➁対策プリントを完璧に覚える

暗記は時間がかかります。また、人間は忘れやすい生き物なので、せっかく覚えても忘れてしまいます。

ですので、この土日で学校から配布されている対策プリントを一度完璧に暗記してください。

そして、月曜日からテストの日まで一日一度でいいので、覚えられているかのチェックをし、忘れているものは覚えなおしましょう!

この、「一度完璧に覚える」というのが重要です!

③ワークの直しをする

一度解いた問題で間違えてしまった際に、解説を読んだり、写したりして、「分かった」と感じると思います。でもそれは「分かった気になった」が正しい状態です。

もう一度、間違えた問題の解説を隠して、解きなおしてみてください。案外、悩むものですよ…。

でも、そのチェックをするかしないかでテストのときに「やったはずなのに」「覚えたはずなのに」という思いをすることが激減します!

いい意味で自分を疑って、何度もチェックしましょう!!

 

今回書かせていただいた3つの内容を土日で終わらせておければ、月曜日からは出来るだけ多く忘れていないかのチェックをするだけで大丈夫!!

 

「でも自分一人ではできないかも…」

そんな方は、リンクスで友達や先生と一緒に頑張りましょう!

理不尽な採点? ②

こんいちは、加茂駅前校の津村です。

今回は前回の続きからです。(↓前回の内容はコチラ!)

https://wp.me/pcRRya-1N1

前回、とある高校生が『納得できない』としていた問題。本人の思考をコメント付きで考えるとこういうことになります。

確かに、絶対値というのは+,-がその値である事を示すものなので、|ⅹ|=3であればx=±3 になりますし、|ⅹ|≦3とであれば -3≦x≦3 となります。

そのあとの式の整理も数直線上に図示した整理もミスはなく実際の答え(模範解答)を見ても答えはx=-1/5 となります。

さらに言えば、この回答を他の高校の数学の先生に見せた場合、『ウチなら〇にしてた』という反応を返されても不思議ではありません。

 

では、何がまずかったのでしょうか?

それは絶対値の側より大きくなるはずの3x+2が『本当に正の値なのかどうか』が説明されていないことにあります。

要は、|ⅹ|=-5 なんてものはあり得ないですし、|ⅹ|≦-5 なんて値も取りようがありません。

つまり絶対値より大きな値を取るはずの3x+2が負の値になるというのは矛盾が生じるので、そういった値は排除しなければならないのです。

では、この矛盾点を出さないように3x+2>0という式を導入して解いたものがコチラになります。

はい、先ほども述べた通り、答えは結局x=-1/5 となります。

『じゃあ、結局意味がない事の説明を求められてるなら理不尽な採点じゃないの?』となるかもしれません。しかし、この子が通う学校は合格実績の中に旧帝大レベルの学校が出るほどの進学校となっています。特に京都大学レベルにまでなってくると、『解答の最後の一押しが公式・定理の理屈に合うのかどうかを考えさせる』といった、難解なひっかけ問答も存在しているのもまた事実です。とはいえ、志望校によって学校内の生徒の〇×を変えるわけにはいかないので、この採点は『適正な判断による採点である』と言えるわけです。

↑そのうえでコメントからも×にするのは心苦しいといった様子が見て取れます。うん、気持ち分かるよ!

このように、いろいろな採点に関しては各先生の思惑や価値観があり、完全に統一するのは難しいものです。その価値観の違いを比べる事で『何をしてほしいのか』を考えると、学校内の事情など思いがけない発見があるかもしれません。

みなさんも謎な採点があった場合、ぜひいろいろと考えてみてください。

 


【CM】

いよいよ今週末!リンクス個別指導加茂駅前校では、現在泉川中学校生を対象とした『定期テスト対策攻略講座』の参加者を募集を行っています。

 

友人からの紹介があった場合は完全無料で対応させていただきます!

この機会にぜひリンクス個別指導をご利用ください。

定期テスト攻略講座開講!

みなさん、こんにちは。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、6月も15日ということでもう半分過ぎてしまいました。

神川中学の定期テストもいよいよ来週、残り5日となっています。

みなさん、準備の方は順調でしょうか。

副教科もありますので、そろそろペース上げていかないといけませんよ。

 

さて、リンクス個別指導久我の杜校では今週末(6/17・18)に

恒例の「定期テスト攻略講座」の開講を予定しております。

まだ、若干の空きがありますので、ご希望の方は教室までご連絡ください。

1学期の成績が決まる大事なテストです。

出来る限りの準備をして臨みましょう!

期末テストまであと2週間です!

こんにちは!LiNKS個別指導城陽校の栗本です。

さあ、いきなりですが、本日6/7(水)は城陽中学校を除く、城陽市の公立中学校の1学期期末テストまで2週間となる日です!

※城陽中の3年生は週末の修学旅行、楽しんできてくださいね(^^♪

 

生徒からは、「またテスト勉強せなぁ」や「中間テストから期間短すぎ!」などの声が聞かれていますが、それでも勉強しないといけない2週間が始まります!

1人で家で黙々と計画立てて頑張る人にとってはそんなに苦痛ではないかもしれません。でも家だと、「スマホ触っちゃう」「漫画を読んでしまう」「テレビみちゃう」など誘惑満載…

そんな人は、LiNKS個別指導城陽校でぜひ一緒にテスト勉強をやりましょう!

【定期テスト攻略講座】はテスト前だけ塾に通って、授業を受けて、自習もできるとってもいい講座です!!

友達と競い合うもよし、自習できる環境で分からない問題を先生に質問するもよし!いいように塾を利用できます!

 

この2週間だけ必死に頑張って、いい夏休みを迎えませんか?

6月に入りました!

6月と言えば梅雨。つい先日も台風がで大雨でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?維孝館中学校の3年生は修学旅行と重なってしまって帰って来れなくなってしまいました。みんな来週から元気に塾に来てね!

そして、リンクス個別指導宇治田原校では、6月は期末テストの月になります。1学期の成績を決める非常に重要なテストになるので、みんな気を引き締め直して頑張ってもらいます。

少し宣伝にはなりますが、立誠学院グループでは「定期テスト攻略講座」という講座を定期テスト前の土日で実施しております。個別指導は、「3時間✕2日間」徹底的にアウトプットを行う、テスト前最後の総チェック講座になります。

そしてこの6月だけは内部生のご紹介があればどなたでも無料で受講できるチャンスです。是非この機会に一緒に勉強を始めませんか?他塾に通われていても問題ありません!テスト前だけでも大丈夫です。一度リンクスの「定期テスト攻略講座」を体感してみてください!

 

理不尽な採点? ①

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、塾に限らず『先生』を仕事にしている人たちについてたびたび議論になる『採点』についてのお話です。


SNSが盛んになってからというものの、小学校(特に低学年が多いです)の保護者とみられるアカウントから理不尽な理由で×をつけられていることに(親子とも)納得がいかず、軽い炎上状態になることが散見されるようになりました。

こういった炎上でよく見られるパターンとしては『まだ習っていない漢字を使っている』『足し算やかけ算の順番が違う』といった素人目から見たら『別にいいじゃん!』と思うような事に揚げ足を取っているように見える事が多いのかとは思います。

ただ、これに関して僕自身は『勉強において気を付けてほしいポイントや立場によって変わる』という側面が大きく、それによって『守るべき』だったり『守る必要がない』と判断できると考えています。

勉強において気を付けてほしいポイントについての例を挙げると、小学校では『漢字の書き順』については低学年ほど口を酸っぱく言われますが、高校生ともなれば漢検の受験でもしない限りはあまり触れられる内容ではありません。

これは書き順は『筆で書いた字が墨でにじんだり、筆の上げ下げの関係でつながった時に、どっちから書いたかで見分けられるようにするため【図1】。』という歴史と特性から、『まだ字を書きなれていない小学校低学年は書き順を守っていれば〇をもらえる可能性が上がる』というメリットがあるります。


【図1】左と右の行書体(officeにて出力)
書き順を守ると『左』の横棒が上の斜め払いに流れているので、下の『エ』の部分がつぶれても読めるという事です。こういった見分け方は古文や考古学の研究に応用されているとか。

そうなれば小学校1・2年生などは特に『書き順は守るのが無難』という結論に落ち着くわけです。こういった場合は『守るべきルール』としては妥当であるため、採点としては『間違い』とした方がいいと言えます。

次に、立場によって気を付ける例としては、小学校の先生が4年生に『直方体の体積の計算』を教える時に【たて×横×高さ】で教えたのちに、3年生の時に学習した『九九の計算の順番は入れ替えても結果が変わらない』という事を忘れている子供たちの混乱を防ぐために【たて×横×高さ】の順で記載をする【図2】。といった配慮なども含まれます。



【図2】小学校の板書(ネットからの拾い物)

算数が得意な子や塾に通う子は内心『5×4先にやった方が楽やん』と思うかと思いますが、これも算数が苦手な子に対する先生の配慮の結果だったりします。

こちらについては、苦手な子についてはルールを守れば出来るわけですが、単元によっては『計算の工夫』を求める以上、そういった発想は今後の学習でより難しい問題を考える上で重要なスキルです。よって教える側の先生は『守るべきルール』であり、教わる側の小学生は『守らなくてもよいルール』となります。


では、これを踏まえて次の例を考えてみましょう。

これは実際に高偏差帯の某高校3年生の数学(入試演習授業)のテストの採点です。

【お礼】掲載許可くれた子。本当にありがとう!

8点問題のうち最初の方でのミスで-6点。内容としては高校1年生の1次不等式を少し発展させたもので、最終的な答えは”x>-1/5”というのも正解しています。

※ちなみにこの子、この問題が〇だったら100点満点だったという大変素晴らしい結果を出しています。だからこそ悔しいし納得できなかったようです(汗)

一見、何も問題ないように見えます(恐らくは僕もこの解き方をしてしまいます)が、よくよく×の理由を考えると、盲点となりやすい点が隠れています。

特に旧帝大国公立・高偏差帯私立大を受験したい高校2・3年生は1度考えてみてください。

続きはまた来週!


【CM】

リンクス個別指導加茂駅前校では、現在泉川中学校生を対象とした『定期テスト対策攻略講座』の募集を行っています。

②リーフレット - 加茂Ver

今回は期間も長く困っているお子様も多いと思いますので、今回だけの大判振舞い!

友人からの紹介があった場合は完全無料で対応させていただきます!

この機会にぜひリンクス個別指導をご利用ください。