「リンクス」とは・・・

 

みなさん、こんにちは。

宇治田原校の井本です。

今回は、リンクスをもじって

作文を作ってみました。

ん~なかなかの出来栄えです^^

テストまであと1日!

こんにちは!リンクス個別指導黄檗校の栗本です。

早速ですが、多くの中学校で本日や明日から1学期の期末テストが始まります。

また、高校生も来週半ばや再来週から1学期期末テストを迎えることから思います。

テスト1週間前の勉強については、前回のブログを見てくださいね(^^♪

 

さて、今回はテスト前日の勉強についてです!

ここまで、自分なりに頑張って勉強してきた中で、本当の直前に何をするべきか…。

いろいろな意見はあると思いますが、

【やってきたことの総確認】

これに尽きます!

ありきたりですよね。

でも、直前にわからなかった問題を考えて、不安な気持ちになるよりも、やってきたことを総確認して「大丈夫」と気持ちを落ち着けてテスト当日を迎えましょう!

ワークの答えを隠してもう一度やってみる、単語や漢字など書けるかの最後のチェック、公式を覚えているかのチェックなどなど…

そして、最後はしっかりと「自分を信じる」!

「明日は大丈夫」と信じて、早く寝ましょう。

頭をすっきりさせて、テスト当日を迎えよう(^^)/

次回はテスト後のやり直しについてです!

 

そして、テストが終わっても、次は夏休み!

友達と一緒に頑張って、2学期になったときに変わった自分をみせて周りをびっくりさせよう!

今週は休まずテスト対策!

皆さん、こんにちは。

城陽駅前校の桑代です。

 

今週の水曜日~金曜日まで城陽中学校、東城陽中学校などの中学校で

期末テストが実施されます!

それに合わせてLiNKSでは土曜日・日曜日も開講していました。

学校のワークをしている生徒もいれば、

テスト対策の授業を受けている生徒もいるといった形で、

生徒の状況を見て対応しています!

 

明日から本格的にテストが始まるので

気を抜かずに一緒に頑張りましょう!!✨

 

テスト直前!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

突然、入口の写真で驚かれたと思いますが、

先週、テスト1週間前の入口の様子です。

下駄箱に入りきらない靴がぎっりしです。

じつは、まだこの後4・5人自習に来まして更に一杯になってました。

今週は、ずっとこんな様子です。

その時の自習生の様子です。

撮られると思って避けた瞬間をパチリ(笑)。

 

この1週間、土日も含め授業にテスト対策・自習と慌ただしく過ぎました。

いよいよ明日からテストが始まります。

今回は3日間と前回より1日多く、科目も全教科です。

昨日も科目の多さに「あ~」って叫んでいる生徒もいましたが

大丈夫、出来ることはまだまだあります。

せっかく今まで頑張ってきたのだから、

あきらめず、今できることをやりきってテストに臨みましょう。

 

取り組んできたことを信じて、精一杯がんばりましょう!!

テスト前対策勉強会開催中!

皆さん、こんにちは。
伏見桃山校です。
梅雨、な天気ですね。

中学生は、来週、
期末テストです!!

本日、14時(13時半前)から
既に勉強に来ている塾生さんが!
素晴らしい意気込みです!

期末テスト
抜かりなく

最後まで付き合いますので
分からない所は
ドンドン聞いてください♪


塾をお探しの皆様、
学校での学習や進路のことなど
何かお悩みであったり
ご不安がありましたら
一度ご相談に来てください。
何かのお役に立てると思います。

高校入試、第一志望へ全員合格させた
伏見桃山校講師一同、
お待ちしております。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

非常事態宣言が発令されておりますが
現在、LiNKS伏見桃山校は開校しています。
今後の情勢を見極めて運営して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

教室担当T

進め!校門配布! ~笠置中学校編~

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

今週の水曜日、加茂駅前校の通塾エリアの1校である笠置中学校のあたりまで向かい、ビラ配りを行って来ました!

少し早起きして、車を走らせて笠置方面へと向かいます。

しかし、目的の笠置中学校はなかなか遠い場所にあります。

なんと、まさかの車で25分!

思いがけないドライブタイムです(汗)

という事で、30分ほどかけて南山城村にある笠置中学校に到着です。

今回のターゲットは、笠置中すぐ北側にある月ヶ瀬ニュータウンに住んでいる子供たちです。(というより、他の地域の子供たちはスクールバスで各地域へと下校するので、ビラの渡しようがありません 汗)

という事で予定していたポイントに到着して配布準備です。配布場所は笠置中学校側から月ヶ瀬ニュータウンに向かう陸橋のあたり。端からは関西内でも珍しいディーゼルエンジン車の走る線路、関西本線が走っています(雨で止まってたけど……笑)

そして、指定ポイントにて生徒たちの帰り始めるのを待ち、配布開始です。

チョロチョロと出てくる子供たちに付箋入りのビラを渡していきます。

『ありがとうございます!』『あ、この塾知ってる。』など嬉しいお言葉を頂きながら気持ちよく全員に受け取ってもらいました。改めまして笠置中学校の皆さん。本当にありがとうございました!

そして、一仕事終えた後の一杯(コーラ)。本当はこの道の駅のおいしい抹茶ソフトを食べたかったのですが、まさかの館内清掃で定休日……(泣)

そして教室まで帰還!と行きたかったのですが、まさかの事故で大渋滞!

遠くから来ていただいているご家庭に、改めて感謝の気持ちが湧き出てくるビラ配りでした。

 

友達と一緒なら、もっと頑張れる!

マジで!

ビッグな!

ウルトラ

スーパー  ・・・

友人紹介キャンペーン締切迫る!

私たちは、大切初めの一歩応援します

テストまであと1週間!

こんにちは!リンクス個別指導黄檗校の栗本です。

さて、先週はテスト2週間前の勉強方法について書かせていただきましたので、今回はテスト1週間前についてです。

テストまで1週間となると部活が休みになり、急に勉強できる時間が増えたような気がしませんか?

でもよく考えてみましょう!

学校が終わって帰宅するのが大体16時頃、夜に寝るのが大体23時頃とします。

帰ってから着替えやごはん・お風呂などの時間が大体1時間半~2時間ぐらいでしょうか。

つまり実質学校がある平日は5時間~6時間程度が勉強に費やせる時間です。

5教科のテストがある場合は、1教科につき1日1時間しかかけられません。

土日に少し多めに時間を取ったとしても、1週間で1科目にかけられる時間は8時間程度といったところ…。

その8時間で単語を覚えたり、計算の練習をしたり、文法を理解したりとやることは盛り沢山です。

そんな時に役に立つのが、前回書かせていただいた、

ワークのわからない問題や教科書を見た問題にチェックをつけておくこと!!

自分が苦手な範囲や問題にまずは時間を割くことで「ここが出たら嫌だなあ」といったマイナスな気持ちを減らしていきましょう!

そして、もう1つ!

暗記物(単語や漢字や言葉)はテスト勉強1日目に頑張る!2日目以降は忘れていないかのチェックをし続ける!

これを意識して行動していくだけで、テストのときに

「覚えたはずなのに~💦」という後悔は一気に減ります。

人間は忘れる生き物なので、忘れることを前提にテストまでの毎日チェックしましょう!

 

他にも勉強方法はいろいろあると思います。

1人で悩まずに、誰かに頼ってまずは一緒に頑張ってみましょう!

夏期合宿のポスターが来ました!

こんばんは!

城陽駅前校の桑代です。

 

夏期合宿のポスターが今年もやってきました!

この夏休みで一緒に頑張って、

中3生は志望校合格しましょう!!!

ある日の様子(講師編)

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、いきなりですが下の写真を見てください。

彼女、久我の杜校の名物講師なんですが、先週のある日の夕方の一コマです。

で、この直後がこれ。

実は彼女、担当生徒が遅刻していて待っている状態だったのです。

いつもだと授業開始丁度くらいに来る生徒が来ておらず、

たまたまもう一人の生徒が体調不良で欠席で、

お怒りモードで扉を睨みつけていた(上の写真)ので撮ってしまいました。

その後、無事生徒も来て(下の写真)ほっとした表情になっています。

 

また、同じ日の業務終了後の一コマがこちら。

一見、ただの授業風景ですが、よく見てください。

生徒の方、ちょっと年くってませんか?(笑)

実はこの生徒、うちの講師です。

これは講師研修の一つである模擬授業の様子を撮ったものです。

もちろん教えているのも講師。

こうやって合間を見ては模擬授業などの研修を行い

お互いアドバイスしあったり情報交換したりしています。

タイミング的にはテスト2週間前で慌ただしい状況なのですが、

少しでも良くなればと思い日々取り組んでいます。

 

ちなみに今日(6月14日)の教室はこんな感じです。

明日で神川中学校はテスト1週間前、

今日も夕方から三々五々、自習に来ていました。

もう下駄箱がいっぱいで入り切りません。

明日はもっと溢れる予定です。

 

テストまで残り1週間。

やり残しの無いように、徹底的にやり切ってもらいます。

明日もがんばっていきましょう!!