テストが終われば、夏休み!!

こんにちは!リンクス個別指導黄檗校の栗本です。

中学生は先週で期末テストが終わり、テストが返ってき始めているころ。高校生は今週末や来週からのテストに向けて最後の追い込みをかけているころかと思います。

さて、今回は返却された解答用紙の使い方です。

解答用紙が返却されて、点数を見て「やったー!」や「あかんかった…」などそれぞれの感情で見ますよね。

「自分自身の努力の結果が数字に表れる」

よくても悪くても、テスト勉強を行った自分の結果です。

 

ただ、結果を見てるだけでは、次のテストでは結果を変えられません。

やるべきことは多くありますが、1つ挙げるとすれば…

「間違えた問題の選別」です。

①本当にわからなくて間違えた問題

②時間がなくて解けなかった問題

③できたはずなのに間違えた問題

大きく分けるとこの3つに分かれます。

①の本当にわからなかった問題はできるようになるまで時間がかかりますし、次のテストでは範囲が違うので出ない可能性もあります。なので、置いておきましょう。

大事なのは②と③!

この2つ共通しているのは、

テストの受け方を変えれば、すぐに正解に変えることができることです。

テストで時間が足りない人は、問題に取り組む順番を変えてみましょう!

テスト時間ぎりぎりまでわかりそうな問題を考えている場合は、その時間でできた問題の見直しをしましょう!

つまり、「わかりそう」や「わからなそう」という問題はひとまず置いておいて、「わかる」問題から取り組み、それを見直ししてから、「わかりそう」な問題に取り組むということです。

自分の解答用紙とにらめっこして、わかる問題でどれぐらい間違えているか見つけて下さい。

そして、次のテストでの受け方を考えよう!

 

次のテストが来る前に楽しみな夏休みです!

部活・遊びいろんな計画の合間でしっかりと勉強しよう!

夏期講習も頑張ろう!

 

 

 

【城陽駅前校】ファイト一発!夏期講習!

こんばんわ、LiNKS個別指導城陽駅前校の鹿屋です!

中学生の期末テストも終わり、残すは高校生の期末テストのみとなりました。

夕方ぐらいから続々と自習に来る姿を見て、その頑張りを成功に結び付けられるよう頑張らないと!と思う今日この頃です^^

 

さて、期末テストが終わったら…

↓解きなおし!に関しては先日公開いたしました学習コラムからどうぞ↓

https://kobetsu.links-edu.jp/blog/?p=5719

 

今回はさらにその先を行く「夏期講習」についてお話いたします。

先述の学習コラムでは4番目に「1学期に学習した内容の復習」を取り上げました。

ただ、これがアタマでやらなきゃいけない!とわかっていてもなかなか行動に移せる人ってそう多くないと思います。

学校の授業もあるし、部活動もあるし…でまとまった時間がとりづらくなってしまっていませんか?

 

そこで! 城陽駅前校の「夏期講習」の出番です!

学校の授業がストップするこのタイミングしか、まとまった復習をする機会がありません。

特に中学3年生で、「冬でもできるじゃないか」といって楽観視してしまうケースがありますが、冬は入試目前ということもあり、入試対策に力を入れるためそこまでおおきく復習に時間を割きづらいというのが現状です。

1学期の苦手は積み残さず、2学期最高のスタートを切る準備をしよう!

↓詳しくはこちらからお願いいたします↓

https://kobetsu.links-edu.jp/info/summer.html

 

その他のご相談も随時受付中です!^^

 

LiNKS個別指導城陽駅前校

TEL:0774-56-5445

鹿屋(カノヤ)

講師プロフィール リニューアル!

みなさん、こんにちは。

さて、今日は業務終了後の様子です。

講師プロフィールの張り替えを講師の先生たちと一緒にしました。

ここから新しいのを貼ってますが、

高さや感覚もきっちりな二人です。

無事、完成です。

 

ちなみに4年前に撮った旧バージョン(若い…)

こちらが新バージョン、どうですか旧バージョンと変わらないでしょ(汗)。

と言うことで、今日は業務終了後の様子をお届けしました。

リニューアルした講師プロフィールもよろしくお願いします。

 

「期末テストが終わった後に絶対にすべき、4つのコト」

こんにちは、LiNKS個別指導城陽駅前校の鹿屋です!

LiNKSコラム第3弾!

ということで、今回は中学生の「期末テストが終わった後に絶対にすべき、4つのコト」と題しましてお送りさせていただきたいと思います。

教科書改訂後、2回目のテスト。

この先も各学校で同じような形式の問題が出題されることでしょう。

その時の勉強の仕方のヒントになれば幸いです。

それではいきましょう!

⓵テストの内容分析

終わってしまったテストを次に生かすためにも、今回のテストでどういう問題が出るようになった、あるいは増えたのかを知る必要があります。

例えば、英語であれば

英作文(記述問題)、単語を選択する問題の出題形式、長文…など

数学であれば、

計算問題の出題量、思考力に関する問題(応用問題)、記述式の問題…など

 

②自分の答案分析

次に自分の答案を見返してどの問題が合っていて、どの問題で間違えてしまっているのかを知ることが必要になります。

点数を上げるためにも、次のテストまでに間違えた問題と同様の問題を解けるようになっていないといけません。

 

③テストの解きなおし

ここまでくればやるべきことは非常にシンプルです。一度間違えた問題を解きなおして、解けるようになるまで繰り返し練習すれば大丈夫です!

逆にここをおろそかにしてしまうと、テストの点数をなかなか伸ばせず悔しい思いを毎回することになってしまうので、注意が必要です。

 

④1学期に学習した内容の復習

最後に忘れてはいけないのが、この中間テストと期末テストで出題された内容の復習です。特に2学期では、各学年ともに1学期に学習した計算や考え方を使って新しい内容を学習することになります。

学校の授業も、その内容を把握しているテイで進めるので、夏休みを挟んだ時にしっかり復習できていないと2学期以降授業に置いて行かれてしまいます。

 

以上が、期末テスト後にやるべき4つのことです!

今回は中学生に焦点を当てましたが、高校生の勉強法にも通じるところが多くあります。

「いかに早いタイミングで自分の勉強法を確立できるか」、これが最大の課題でもあり、これからの勉強を面白いと思えるきっかけになると思っています。

一緒に見つけていきましょう!

次回どうやって点数を取るかの戦略を立てるか=テスト分析

皆さん、こんにちは。
伏見桃山校です。

今週は、中学校の期末テストでした。
みなさん、最後までよく勉強していて
素晴らしかったです!!

今日は、塾内の風景をお届けします。

教室担当Tの背中です。

19時の授業ですね。

来週、高校生はテスト週間へ突入です。
中学生は、テストが返ってきますね。
いつも通り、塾に持って来て、
しっかり分析していきましょう!

テスト結果は勿論大事です。
同様に大切なのが、テスト分析です。

自分が勉強した内容が
しっかりできていたのか
理解できていたのに
間違えってしまった問題があれば
次回間違わない為に、どう勉強していくか
この戦略を立てるのが
テスト分析です!

伏見桃山校講師陣は
このテスト分析を徹底し
得点アップに繋げます。
一緒にイイ点取りましょう!

塾をお探しの皆様、
学校での学習や進路のことなど
何かお悩みであったり
ご不安がありましたら
一度ご相談に来てください。
何かのお役に立てると思います。

高校入試、第一志望へ全員合格させた
伏見桃山校講師一同、
お待ちしております。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

——————————————

まん延防止等重点措置が適用されておりますが
現在、LiNKS伏見桃山校は開校しています。
今後の情勢を見極めて運営して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

教室担当T

進め!校門配布! ~和束中学校編~

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

今週も、先週に引き続き加茂駅前校の通塾エリアの1校である和束中学校のあたりまで向かい、ビラ配りを行って来ました!

先週とは打って変わっての晴天、夏を感じさせる空と日本屈指のお茶どころが織りなす茶畑がとっても映えるいい天気でした。

そして、写真映えしまくったので記念撮影☆彡

本当にいい風景だよなぁ~。全国どころか海外からの観光客が来るのも納得です。

さて、ブログ用サムネの撮影(メタい!)も終わったところで和束中の周辺で配布開始です。

途中、教室に定期試験対策で配布途中のなか戻ることになりましたが、本日も皆さんしっかりと受け取ってもらいました。

さて、しばらくはテスト週間にて子供たちとしっかり向き合う日々となります。お問い合わせはお気軽にお申し出ください!

「リンクス」とは・・・

 

みなさん、こんにちは。

宇治田原校の井本です。

今回は、リンクスをもじって

作文を作ってみました。

ん~なかなかの出来栄えです^^

テストまであと1日!

こんにちは!リンクス個別指導黄檗校の栗本です。

早速ですが、多くの中学校で本日や明日から1学期の期末テストが始まります。

また、高校生も来週半ばや再来週から1学期期末テストを迎えることから思います。

テスト1週間前の勉強については、前回のブログを見てくださいね(^^♪

 

さて、今回はテスト前日の勉強についてです!

ここまで、自分なりに頑張って勉強してきた中で、本当の直前に何をするべきか…。

いろいろな意見はあると思いますが、

【やってきたことの総確認】

これに尽きます!

ありきたりですよね。

でも、直前にわからなかった問題を考えて、不安な気持ちになるよりも、やってきたことを総確認して「大丈夫」と気持ちを落ち着けてテスト当日を迎えましょう!

ワークの答えを隠してもう一度やってみる、単語や漢字など書けるかの最後のチェック、公式を覚えているかのチェックなどなど…

そして、最後はしっかりと「自分を信じる」!

「明日は大丈夫」と信じて、早く寝ましょう。

頭をすっきりさせて、テスト当日を迎えよう(^^)/

次回はテスト後のやり直しについてです!

 

そして、テストが終わっても、次は夏休み!

友達と一緒に頑張って、2学期になったときに変わった自分をみせて周りをびっくりさせよう!

今週は休まずテスト対策!

皆さん、こんにちは。

城陽駅前校の桑代です。

 

今週の水曜日~金曜日まで城陽中学校、東城陽中学校などの中学校で

期末テストが実施されます!

それに合わせてLiNKSでは土曜日・日曜日も開講していました。

学校のワークをしている生徒もいれば、

テスト対策の授業を受けている生徒もいるといった形で、

生徒の状況を見て対応しています!

 

明日から本格的にテストが始まるので

気を抜かずに一緒に頑張りましょう!!✨

 

テスト直前!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

突然、入口の写真で驚かれたと思いますが、

先週、テスト1週間前の入口の様子です。

下駄箱に入りきらない靴がぎっりしです。

じつは、まだこの後4・5人自習に来まして更に一杯になってました。

今週は、ずっとこんな様子です。

その時の自習生の様子です。

撮られると思って避けた瞬間をパチリ(笑)。

 

この1週間、土日も含め授業にテスト対策・自習と慌ただしく過ぎました。

いよいよ明日からテストが始まります。

今回は3日間と前回より1日多く、科目も全教科です。

昨日も科目の多さに「あ~」って叫んでいる生徒もいましたが

大丈夫、出来ることはまだまだあります。

せっかく今まで頑張ってきたのだから、

あきらめず、今できることをやりきってテストに臨みましょう。

 

取り組んできたことを信じて、精一杯がんばりましょう!!