【城陽駅前校】テスト後に絶対にすべき3つのコト

こんばんわ、LiNKS個別指導城陽駅前校の鹿屋です!

春も過ぎ、いよいよ夏の到来が近づいてきましたね!

夏の暑さにも負けず、丈夫な体で頑張っていきましょう^^

 

さて、先日1学期中間テストが終了し、テストの答案も返却され始めましたね。

教科書改訂後、1発目のテストでしたが結果はいかがでしたか?

前学年の学年末テストと比べ点数が上がった!という子もいれば、

今回のテスト難しすぎと点数が下がってしまった子もいるかと思います。

今回は、どちらの子も絶対にやっておくべき3つのコトを提案します!

期末テストで挽回するためにも、特に今回つまづいてしまった子は必見です!

⓵テストの内容分析

終わってしまったテストを次に生かすためにも、今回のテストでどういう問題が出るようになった、あるいは増えたのかを知る必要があります。

例えば、英語であれば

英作文(記述問題)、単語を選択する問題の出題形式、長文…など

数学であれば、

計算問題の出題量、思考力に関する問題(応用問題)、記述式の問題…など

 

②自分の答案分析

次に自分の答案を見返してどの問題が合っていて、どの問題で間違えてしまっているのかを知ることが必要になります。

点数を上げるためにも、次のテストまでに間違えた問題と同様の問題を解けるようになっていないといけません。

 

③テストの解きなおし

ここまでくればやるべきことは非常にシンプルです。一度間違えた問題を解きなおして、解けるようになるまで繰り返し練習すれば大丈夫です!

逆にここをおろそかにしてしまうと、テストの点数をなかなか伸ばせず悔しい思いを毎回することになってしまうので、注意が必要です。

 

以上が、テスト後にやるべき3つのことです!

ここまで読んで「そうはいってもなかなか自力じゃ難しいよね…」「わかっていてもなかなか実行に移せない…」と思われた方

そこで、LiNKS個別指導の出番です!!

1人じゃなかなか集中してできない、実際にやれるかどうか管理してほしい

そういったご希望にも教室担当が寄り添ってフォローします!

どんなご相談でも受け付けておりますので、お気軽にお電話ください^^

 

LiNKS個別指導城陽駅前校

TEL 0774-56-5445

鹿屋(カノヤ)