【久我の杜校】定期テストのない10月こそ、勉強のチャンス!

こんにちは。京都市伏見区にあります、リンクス個別指導久我の杜校です。

10月に入り、学校生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

この時期は定期テストがないため、勉強への意識が緩みがちです。しかし、テストがない今こそ、苦手分野を克服し、学力を伸ばす絶好の機会です。

今回は、中学1・2年生に10月に取り組んでほしい学習のポイントを3つご紹介します。

① 苦手な単元を振り返ろう!

2学期は新しい単元の学習が進みます。特に数学や英語は、これまでに学習した内容が土台となるため、苦手をそのままにしておくと、その後の学習にも影響します。

まずは、学校のワークで間違えた問題を解き直し、理解できていない単元を確認してみましょう。

中学1年生は基礎の定着、中学2年生は苦手分野の克服を意識することが大切です。

② 毎日の学習習慣を身につけよう!

定期テストがない10月は、日々の勉強を後回しにしてしまいがちです。

まずは、毎日30分でも机に向かうことから始めてみましょう。

  • 学校の授業内容を復習する。
  • 英単語や漢字を毎日少しずつ覚える。
  • 学校のワークを計画的に進める。

大切なのは、長時間勉強することよりも、継続することです。日々の積み重ねが、次の定期テストでの結果につながります。

③ 今から次のステップを意識しよう!

中学1年生は、今のうちに学習習慣を身につけ、英語や数学の基礎をしっかり固めましょう。

一方、中学2年生は、高校受験を少しずつ意識してほしい時期です。受験では中学1・2年生の学習内容も重要になるため、今のうちから苦手科目を克服しておくことが大切です。

学年に応じた目標を持ち、今できることから取り組んでいきましょう!

10月の頑張りが、これからの成績を変える!

定期テストがない10月は、普段なかなか取り組めない苦手分野の復習や、学習習慣の見直しに時間を使える貴重な時期です。

リンクス個別指導では、一人ひとりの理解度に合わせた指導を通じて、苦手科目の克服だけでなく、勉強のやり方からサポートしています。

次の定期テストに向けて、まずは今できることから始めてみませんか?

この10月を、これまでの自分から一歩成長するきっかけにしていきましょう!

 

気になった方は、下のボタンをクリックしてみてください!!

お問い合わせはこちら

 

★HPブログ

https://kobetsu.links-edu.jp/blog/

★Instagram

https://www.instagram.com/linksgroup_edu/

★Facebook

https://ja-jp.facebook.com/linksgroup.edu/

★立誠学院グループHP

https://www.rissei-gakuin.com/

☆Google口コミもよろしくお願いします!☆

https://g.page/r/CYYeK5mD6bzrEBM/review