津村のサイエンスマジックショー! ~原理解説編~

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

かなり長い期間が空いてしまいましたね(大汗)

またしっかりと更新を続けていきますので、改めてよろしくお願いします。

 

さて、今日は先日行われた、立誠学院の授業大会『第17回 真・天下一授業会』の様子を執筆します。


この『天下一授業会』は各教室の先生方が一斉に集い、普段の授業の実力を示しあう大会です。各先生はガチで授業に臨んでいますが、一応エンターテイメントではあるのでテーマは多少自由度があります。

自由度を与えると何をしでかすか分からない津村ですが、『今年はかなり攻めた内容にしたい!』と考えていました。

そこで、『授業と言い張った実験ショー』を行う事にしました。

というわけでテーマは高校物理の『光の波動性』より、偏光板に決定です!

しかし、そもそも光の波動性とは何か?偏光板とは何ぞ?という感じかと思います。まずは簡単にその内容を説明しましょう。


中学校までで触れる光の性質については『光は直進する』というものです。その考えを元に中学理科の光の単元は[直進・反射・屈折]の3つの要素から、光がどのようなコースをたどるのかを、作図で考えていきます。(このような光についての考え方を専門用語で『幾何光学』といいます。)

一方でこれだけでは説明できないものがあります。例えば、雨上がりに見られる『虹』は7色の光の屈折角の違いによって発生するものですが、そもそも『なぜ色によって屈折角が違う』のでしょう?

この屈折角の違いに関わるのが、光の波動性です。

光の屈折に関わるのは光に存在する波の長さによって変わってきます。目に見える光については波が長い順に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫となっています。

この波長の長さが屈折率に影響を与える事などは高校物理でしっかりやりますが、ここでは『光には波の性質がある。』という点を押さえてもらえば大丈夫です。(このような光の波動性についても考えて光を論じる手方を専門用語で『波動光学』といいます。)

では、そんな波がどのように発生しているのかというとそれは進行方向に垂直な方向です。まあ、これも言葉にするとわかりにくいですが、下の図のように進む方向の上下と左右に波が発生していると思ってください。

さて、ここで改めて本題!この偏光板はいったい何なのか?

この偏光板は少し暗い色をしていますが、この偏光板にはかなーり細い縦線(スリット)が入っています。(参考の画像にあるワイヤーの細さは髪の毛の1000分の1程度の細さです。) このスリットが縦or横の波や斜めの波をシャットアウトすることになり、結果として1つの波に絞られた状態になります。

では、ここで2枚の偏光板を差し込んだ点について考えてみましょう

まず、両方とも縦線である場合はシャットアウトされる光の波の向きは一定なので、反対側は見えることになります。一方で、縦線と横線の両方がある場合は縦の波・横の波が両方ともシャットダウンされます。すると、通過できる光がなくなるのでその部分は黒く見えることになります。(イメージは下の図を参照してください)

では、ここでこのようなアイテムを作ってみました。

この真ん中に黒い板の入った手作り感満載の謎の黒い箱。この箱の横には竹串を差し込める穴が開いています。この穴に竹串を通すと……

当然このように壁を破っていきます。

そして、この竹串を引き抜くと……

なんと、壁の穴は消えています!

 

さて、ではどうしてこのようなマジックが出来るのか?

この箱を分解してみます。

実は壁なんてありません!

代わりに窓の部分に斜め向きの偏光板が張り付けられています。勘の良い方はもうお気づきかと思いますが、実はこの偏光板は縦線と横線が向かい合わせになるように張り付けられています。

その結果、壁があるように見えるというからくりがあるのです。

この偏光板の実験は地域の科学博物館や大学の理系研究室の夏休み実験室におけるにおける実験ショーとしては定番のネタとなっています。今回、この実験を予選ネタとして参戦です。とはいえ、実験ショーとして『手品』を見せるためには、タネを見透かされないための立ち振る舞い・観客を巻き込む手法・そして時間的制約のある中で簡潔に解説をまとめる話術と、練習すべき点はたくさんあります。さて、このネタで津村は授業大会を勝ち抜くことは出来たのか?

続きは次回!

 


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2024年はどんな年だった?

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

定期テストも終わり、怒涛の12月が終了しました。今日から冬期講習の加茂駅前校も講師の先生方の出勤可能曜日をフルに使って授業を行う

満 員 御 礼

な状態となっています。いやー本当にありがたい事です。


さて、冬期講習は受験生最後の追い込みを見せるものとなりますが、年末年始を挟みます。今年もいろいろなニュースがありましたが、これらの内容は入試の問題で出題されたり、面接で聞かれたりと受験生にとっても非常に重要な知識となっています。

津村も中3向けに特にインパクトの強かったニュースをピックアップしたプリントを作成いたしました。満員御礼のおすそ分けという事で、そのページだけ掲載してみようと思います。


津村抜粋時事問題

さて、いかがでしたでしょうか。

個人的に今年のニュースを見た総括ですが、アフターコロナの世界となり、各国で政権与党が倒れるなど世界的にも『現状の政治・思想は本当に正しいのか?』を考えていく流れとなっているように感じられるニュースが多かった印象があります。来年は、大阪万博のような国家をかけた一大プロジェクトなども控えている一方で、上記のような政変が各国で続く中で痛ましい事件が起こる可能性も多く秘めており、多くのニュースが飛び込んでくる年になるでしょう。

そんな世の中ではありますが、来年もまた元気に加茂駅前校の子供たちと過ごせたらと思います。

 


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「60」の壁

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

加茂駅前校も、近隣の泉川中で定期テストシーズンとなり、土日も休まず教室を開校するフィーバータイム(?)に突入しております。

さて、そんなテスト前ではありますが、今回は先日行われた「塾対象山城学区公立高校合同説明会」について話をしたいと思います。


JR京田辺駅の商工会議所にて実施された山城学区説明会は、合計5日間にわたって山城通学圏から通える公立高校の先生方のプレゼンテーションを聞き、どのような生徒を勧めるべきかを見定めるために開かれ、このうち津村は3日間の参加となりました。説明を聞いたのは南陽・田辺・八幡・久御山・城南菱創・莵道・東宇治・京都すばる・桃山(自然科学)・西京の10校です。

当然ながら各校がそれぞれの特色が出ている学校なので、知っているつもりでも1つ1つ確認しながらの説明会だったのですが、今回もっとも強烈に感じた事が

『偏差値60以上と未満で高校生活の内容がガラッと変わってしまう。』

という事でした。

背景となるのが、共通テスト導入の検討から10年近く続く大学入試制度改革です。

①知識・技能の確実な習得、

② ①を基にした思考力、判断力、表現力、

③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

の3要素を重視した形への変更を行った大学入試制度改革は、概ね当初予定していた通りで導入された2025年度入試ですが、③については当初「学力で公平に合否を決められたのに、主体性を求めてしまっては大学入試が就活化してしまう!」「主体性と簡単に言うが、都会と田舎・親の収入などで機会の格差が生まれるじゃないか!」などと言われていました。そういった背景から検定試験利用などの『ハード面』でどうしようもない点については改革を見送りつつも、全国の大学・高校は「主体性を持った学びとは何か?」について、徐々に答えとして導き出していきました。それが、「課題研究」の実施です。

今回聞いていた学校の中で、偏差値が60を超えるコースを設置している高校は、今回の説明会でも軒並み「大学入試を見据えた2年次を中心とした課題研究の実施」を訴えていました。

高偏差帯の高校の生徒たちは、1年時に高校生活に慣れながらも、大学の教授をはじめとした専門家の話を聞きながら「研究発表のイロハ」を学び、2年進級前に自分の知りたい研究テーマを選び、2年生からはタブレットやPowerPointなどを駆使しながら内容をまとめ、そして2年の後半で課題発表を行うという行動を行っていました。

そして、そこで身に着けた計画性や発表技術などが学校行事にも活かされ、様々な行事ごとを生徒が主体となり企画運営を行っている様子が見られました。それらの経験は高校生をさらに成長させ、いつしか偏差値60を超えた高校生たちは、「主体的に学び、行動する。」という事が自然と身につけることが出来ます。

一方で、偏差値が50代前半以下の高校は、(そういったトレンドを抑えているとは思いますが)どうしても基礎学力を学ぶペースをある程度ゆっくりと行う必要があり、上記のような研究発表を多く行えないまま高校を卒業することになります。そして、それは高校での経験がそのまま大学での学びの姿勢に繋がり、社会に出た時に今まで以上の大きな『経験』の差を突き付けられる事となると思われます。

ここ数年指導をしていると、高校受験に対して『高望み』をする子が徐々に少なくなってきているように感じています。もちろん、それを無理強いする訳ではありませんが、これからの社会において高校でどのような経験をするかが大きく問われる事を念頭に置きながら、中学生と進路を考えていきたいと考えています。

 


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非常勤講師研修会 @城陽校

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

中間テストも、ほぼなくのんびりとした加茂駅前校も、徐々にテストが近づいてまいりました。


【CM】

11/16(土)・17(日)は泉川中対象の定期テスト対策攻略講座

ポスティングチラシ(テス攻)ver,とことん先行

今回は日曜日に教室前でお祭りがあるため遅めの時間から開講です!

お祭りに行きたかった子・屋台や発表ごとがある子も参加できます。

お申し込みはHPからでも受け付けております!

https://kobetsu.links-edu.jp/contact/index.php?type=question


 

さて、CMも挟んだところで(笑)今日の本題。先週の土曜日に実施された非常勤講師研修会の様子です。

立誠学院グループでは、半年に一度、全教室の講師が1か所に集まって代表自ら研修を行います。

クラス城陽校の一番大きい教室に席を増やしてこの状態!

実はこれでも来年卒業の4回生の講師の参加を止めているのでこれでもいちぶだったりします汗

研修内容は教科指導についてとキャリア研修。

教科指導についてはこれから指導を行う数学の相似と英語の不定詞・動名詞です。

相似については中学生の図形の認知能力(程度)について如何にかみ砕いて説明するのかについてをレクチャー。英語ではstopの不定詞と動名詞の違いからその部分に出て来る文法だけでなく、高校内容も含めた内容をいかに生徒に落とし込むのかを研修で熱~く語ります。

そして、キャリア研修では社会人としての『時間』との向き合い方について。

成功者の時間間隔はどのようになっているのか?を様々な実例をもとに紹介していただきました。


そして、研修が終わった後は懇親会です。

前回同様に城陽校近隣の焼き肉屋「やる気」にて英気を養います。

加茂駅前校の講師は久我の杜校の先生方と一緒の席になりました。

一方の津村は空席の関係で別席に…… 大久保駅前校の講師の皆さん。温かく迎えていただきありがとうございます(笑)

いやー、美味しそうに焼けていますね。

そんな中、津村はInstagram・ブログ用にあちこちで写真を撮りまくって肝心の焼き肉を食べ損ねるという失態を犯すことに……汗

さて、そんなこんなでラストオーダーの時間になり程よく平らげて解散!

となりましたが、同席だった加茂と久我の杜がめちゃくちゃ仲良くなってました。(写真はInstagramアカウントの交換をしているところです)

この光景を見ていた久我の杜の林先生も『コンパクトに実施したから生まれたコミュニティやね。』と微笑ましく見ていました。

ここから加茂に限らず、あちこちの教室では期末試験に向けて動き出していきます。先生たちも裏で頑張っていますので一緒に頑張っていきましょう!


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【加茂駅前校】不意打ちだ!

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

他教室がテスト前対策などでバタバタしていますが、加茂駅前校は泉川中の中間テスト廃止の影響で、のんびりとした時間が流れています。

ただ、その静寂が急に破られる事があります。

「先生、来週単元テストやって。」

「な、なんだってー!」

そう、各教科の単元テストです。

こうなると、その日の授業は一気にテストモードに早変わりです!

復習ワークを急遽取り出して、

その間に学校からの対策プリントを印刷して、

範囲が追い付いてなかったら慌てて指導を再開して……

と、学校のテストが急に挟まってくる時代の塾は非常にバタバタします(汗)


では、生徒1人1人がそれぞれバタバタしないようにするにはどうすればよいでしょうか?

単元テストとなると年間予定で日程が告知されていたり、テストのために学校の部活がOFFになったりする事はないので、毎日の学習で備えていくしかありません。学習内容は『いつ聞かれても大丈夫!』という状態になっていれば非常に望ましいと言えるでしょう。

リンクスでも実際に直前に大きく慌てる様子を見せないような生徒もしっかりと在籍しています。

単元テストに慌てる塾の先生を余裕の表情で眺める生徒ばかりになればなぁ。

と思う今日この頃なのです。

 

 

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【長期休暇恒例企画】塾の先生が学校の宿題を本気でやってみた2024-② ~歴史人物調べ編~

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、今回も「塾の先生が学校の宿題を本気でやってみた」シリーズです。夏休みすぎちゃったけど……

今回のテーマはこちら!

気になった歴史人物を調べよう!(某高校 歴史総合)

はい、高校の宿題に手を出してみます。時代を問わず歴史上の人物を1人取り上げて調べ上げたことをPowerPointにまとめるという宿題です。

ということで今回取り上げる人物は

弥助です。

そもそも、『誰だよ⁉』という人がほとんどかと思いますが、実はこの歴史上の人物をめぐって、今年の5月ごろからインターネット界隈で大炎上が起こっています。こういう炎上ネタが大好きなんです。

ということで今回はこの炎上の経緯を含めてPowerPointでまとめてみたいと思います。


※PowerPointの資料なので、スライドできます。

 

弥助やないかい

 

さて、いかがでしたでしょうか。

学問的な内容をしっかりと話し合うときほど、冷静に話を進める必要があります。皆さんも『侍って何だったんだろう?』と遠くの時代に思いを馳せて考えてみてください。

【長期休暇恒例企画】塾の先生が学校の宿題を本気でやってみた2024-① ~英作文編~

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

前回からかなり更新の機会が開いてしまいました。いつの間にやら梅雨も明けて季節は夏!加茂駅前校では夏期講習を開講中です。

今年も受験生たちを筆頭に多くの子供たちが昼間から授業を受けて頑張っています!(もちろん、先生たちも大活躍です!)


さて、長期休暇期間ではもはや恒例となりました、「塾の先生が学校の宿題を本気でやってみた」シリーズ!今年も例年通り主張作文や自由研究など多くのレポート・作文型課題が出題されています。

☆昨年以前のバックナンバーはこちら☆

【長期休暇恒例企画?】塾の先生が学校の宿題を本気でやってみた① ~元素調べ編~

【謎解きミステリー】ファニーさんを殺したのは誰だ⁉

さて、今回はそんな中で泉川中2年生の英語で提示された課題をやっていきます。

【課題】夏休みの予定を未来形の文章で書き、その予定が終了したのちに実行したものを過去形で書け。

ということで、今回は今年の夏に実施されますサマートライアルをテーマに文章を作成してみます!え、中3のイベントやって?例によってパクリ防止です。

サマトラポスター'24(色合い調整ver)
【予定編】

We are planing a event “Summer Trial” on August 24th and 25th.

(私たちは8月24日・25日にサマートライアルというイベントを開催します。)

We plan to hold special classes taught by key instructors from ” Rissei Gakuin” and mock exams similar to the actual exam at this event.

(このイベントでは立誠学院の主要講師陣の特別な授業と本番のような模擬試験を実施する予定です。)

Taking an exam under high nervousness will be a special experience in your life.

(非常に高い緊張感の中で受ける試験は人生の中でも特別な経験になるでしょう。)

I’m really looking forward to it.

(とても楽しみです。)

 

 

【実施後編】

※後日更新

 


というわけで、中3生の皆さんにはこのイベントで結果を残せるようみっちりと指導を行っていきます。部活が終わって入試の勉強が手つかずの人は、この夏がラストチャンスです!

夏期講習のお申し込みもまだまだ可能でございますので、ぜひご気軽にお問い合わせください。

 

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定期テスト攻略講座のご案内

 

リンクス個別指導 定期テスト攻略講座の専用ページへアクセスいただきありがとうございます。

 

6月と言えば期末テストのシーズン!

中間テストがなかった学校も、このタイミングは必ずテストが実施されます。

中間テストを実施した学校は『短い範囲による深い内容の問題』を副教科がある中で学習する必要があり、中間テストがなかった学校は『1学期分の膨大な試験範囲』を副教科ともどもこなしていく必要があります。

そんな1学期末テストの強い味方となるのが定期テスト攻略講座!

リンクス個別指導では、2つのコースを準備しています。


①ゴカマル(5科目丸暗記コース)

 ゴカマルはこんな中学生におススメ!

テスト前は提出物に必死で単語や用語・漢字まで覚える時間がない……

提出物は終わったけど、定着の確認が出来ていない。

 ゴカマルはテスト直前の土日を使って5科目の基本的な単語や漢字を徹底的に暗記する講座です。

すべての教科をしっかりこなして、2日間を600分で1100円

5科目丸暗記コース 開講日程

リンクス個別指導 久我の杜校:6/8(土)・6/9(日)

リンクス個別指導 加茂駅前校:6/15(土)・6/16(日)

リンクス個別指導 個別城陽校:6/15(土)・6/16(日)

リンクス個別指導 宇治田原校:6/22(土)・6/23(日)

 


②ニガテツ(苦手教科徹底コース)

 ニガテツはこんな中学生におススメ!

自分で暗記とかの勉強はできるけど、ワークやプリントの応用問題が難しくて分からない

他の単元は出来るのにココの単元だけが分からない!この単元を教えて

暗記以前に勉強が苦手なので、テスト範囲の内容をイチから教えて

個別指導ならではのじっくりとマンツーマン指導で、苦手単元を徹底的に指導する ニガテツ

80分授業が4回の個別指導3300円


 

 

過去の定期テスト攻略講座の様子

 

久我の杜

城陽

宇治田原

加茂駅前


 

LiNKS個別指導の定期テスト攻略講座

今回に限り、塾生からの紹介で受講料無料のキャンペーンの実施中です!

ぜひ、お近くのお友達にお声がけの上ご参加ください。

お申込み受付中です。

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊申し込みはこちらから⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

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定期テストがないとき~!

こんにちは、京都府木津川市にあります、リンクス個別指導加茂駅前校の津村です。

タイトルが551のCM風となっておりますが、前回のブログで記載したように、加茂駅前校の近隣中である泉川中学校は今年から中間テストを完全廃止しており、他の教室がテスト前でピリピリする状態の中で非常にまったりとした時間が流れています。ハラハラしているのは集客チャンスが減った津村くらい?

(↓↓↓↓↓↓前回のブログはコチラ↓↓↓↓↓↓)

中間テストが消えてしまう時代に

しかし、定期テストが無くなっているからこそ、テスト前にワークを仕上げるという勉強スタイルでは絶対に勉強が間に合わないので、18(土)に学校ワーク完成自習日を設定して、ワークに取り組みました。

時間は14:30~18:50!たっぷりと時間を取って行います。

難しい証明文の問題は1回答えを確認して…… テスト前にはマスターだ!

英作文の内容を考え中…… 中3生は修学旅行を挟んだ反動か、特に課題が多い様子(汗)

部活・試合後に参加する子も! よく頑張ってます♪

 

加茂駅前校ではテスト前に限らず、必要な時にこのような自習教室を適宜開催し、本番のテスト前にはしっかりと各々の勉強に集中できるように工夫を凝らしています。

泉川中学校の定期テストは6/19(水)~21(金)!頑張っていきましょう!

 

【おまけ】定期テストがあるとき~

高校生は普通に定期考査があります。しかも、通塾者全員が21(火)~24(金)に集中するという!

という事で、高校生たちも定期考査対策としてガッツリ教室を利用しています。


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中間テストが消えてしまう時代に

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

新学期がスタートして1週間!新しい生活や新たな出会いへの期待と不安が入り混じる季節でございます。春休みを過ぎたこともあって、一旦「塾選び」については一段落しているシーズンでもあるため、塾の先生はここからGWまで1年で一番まったりとした時間が過ぎていきます。まあ、実際にはそうも言ってられないのですが……

さて、今回は3年前に執筆したブログの記事のお話しから

【重要】大変革!

3年前というと、中学生の教科書の改変でその当時の中学3年生が『高3の時に共通テストが本当に大きく変わる』と言って、教育カリキュラムと共に学校の体制が大きく変わった年でもありました。

そんな年に、笠置中学校では『中間テストの廃止』を掲げ、運営をスタートさせたのです。当時の僕、めっちゃ狼狽えてるな~

当時の津村は、生徒の層的に

①今まで通り問題なくこなせる子

②テストを意識するも時間がうまく取れない子

③『そもそも無理だ』と開き直る子

の3種類に分かれるのでは?と予想していました。(それぞれの詳細はリンクからブログをご覧ください)

ただ、この当時は笠置中学校独自の行動ではなく、宇治市や精華町など、他の地域においても同様の対処を行う学校が見られ、その傾向は京都府内に限らず、一昨年・昨年と、どんどん拡大する一方でした。そして、いよいよ今年は泉川中学校でも、この『中間テストの廃止』が発表されました。

そもそもの2021年度の中学生向け教育カリキュラム変更の目的が『知識だけでなく、思考力・判断力・人間性を身につけ、将来より良い人生を送れる子供を育成する。』ことにありました。実際、定期試験という手法を取らない事で一夜漬け学習への対応や単元別理解度の確認による細かな指導といったメリットが生まれ、単元テストを外注すれば教員の働き方改革にも繋がるという多くのメリットが見込まれます。

しかし、そのメリットを多くの子供たちが享受できるのかというと、正直怪しいところがあります。

実際に、学習意識については決して高いと言えなかった当時の笠置中のある学年の子供たちがどのような状態になっていたかというと……


・学習習慣を全く意識しない状態となるため、ほぼ全員が勉強しない状態となっていた。

⇒全員がそのような状態のため、学校の先生の働きかけも『アイツもやってへんやん』で一蹴される。

・数学などは、単元の終わりがけに難しい内容の指導をすると、ほぼ全員が理解できていない状態となり、授業時間中に騒ぐような子は多くなかったにも拘らず、頻繁に授業が停滞する。

⇒結果として、学年の後半単元はかなりの駆け足指導となってしまう。

・入試が近づいても学習意識の大幅な改善がされない子が多数を占め、『行ける高校』を選んでしまう。

⇒高校生に必要な学習習慣が身につかないまま高校に!


という状態でした。

まあ、実際にカリキュラムが変わったからと言って、子供たちの平均学力がいきなり大きく上がる訳がないので、「ついていけない」となる生徒が一定数いるのは仕方のない事でもあります。

とは言え、学校の成績の付け方が『日々の積み重ねが大切』な学校生活へと変わっていく中で、日々僕ら塾の先生に求められる仕事も、『定期テストに向けた対策』だけではいられなくなってきています。

新しい成績の価値観に合わせて、日々、加茂駅前校もブラッシュアップしていきます。