メンタルを整える。

年があけて1月~3月は一年で一番忙しい時期です。

中学生は、中3生の学年末テスト・私立高校入試・前期選抜入試・中12生の学年末テストそして中期選抜入試。

高校生は共通テスト・3学期中間テスト・私立大学入試・国公立大入試と、たくさんのテストが襲い掛かってきます(敵では無いんですけどね)。

もちろん全員が全てのテストで満点取って、受験も全て合格なら言う事無いのですが、どれだけ頑張っていてもそれぞれに挫折や壁は立ちはだかります。

こういった時期に、毎年数名心が折れそうになる生徒がいます。

「頑張れ!」というだけなら誰でも出来ますが、その言葉がプレッシャーになる生徒も少なくなく、私も一人ひとりの性格や状況をみてコミュニケーションを取ります。

これまで多くの生徒を見てきて、メンタルが強い生徒は「目標を人に明確に話せる」という共通点があります。行きたい学校でも、なりたい職業でも、数か月先の自分の姿でも何でもいいので、一度立ち止まって自分が何をやりたいのか、何のために今頑張っているかを見直してから進んでください。

この続きはまた春に。

全員が笑顔で4月を迎えられるよう私も全力でバックアップしたいと思います。