いよいよ…

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は12月20日、あと10日ほどで2021年も終ります。

一部を除く府立高校は今日が終業式、今週末には小中学校も終業式と

順次、冬休みが始まっていきます。

ということで、久我の杜校も明日から冬休みならぬ冬期講習がスタートです。

小中学生はまだ学校ですので、本格的にとはいかないものの

早い生徒は14時台から授業が入っています。

特に受験生は一日に何時間も授業があるという毎日です。

年明けには大学入試共通テスト、2月からは高校受験もスタートと

いよいよ受験シーズンが始まります。

万全の態勢で受験を迎えられるよう、この冬期講習頑張っていきましょう!!

2ヶ月きりました

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は12/13日、最近知ったのですが「双子の日」らしいですね。

あまり認知度は高くないらしいですが、由来は150年ほど前まで遡るようです。

で、今日の話題はそちらではなく、表題についてです。

12月に入ってから入試までの期日をカウントダウンしているのですが、

今日で京都の私立高校入試まで2ヶ月をきりました。

今日で59日です。

来ていた中3生の反応は「早いな」くらいだったので肩透かしの気分ですが、

これ、残り何週間かで考えると結構焦ります。

いきますよ、私立入試まで、なんと

残り 8週間 です。

ま、単純計算した結果なのでそのままと言えばそのままなんですが、

字面で見るとなかなかインパクトが強い。

これが、4日後には7週間になるわけなので、

これからは残り〇週間で伝えていこうと思う今日この頃です。

 

急に寒くなり本格的な冬が来ている様子ですが、

お互い体調に気を付けて入試まで頑張っていきましょう!!

2021年師走

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

前回の更新から一月半が経ってしまい、暦の上では師走と言われる12月です。

12月度言えば、クリスマスに冬休みと楽しみな行事が目白押しですが、

塾としてはやはりこれ、「冬期講習」です。

「また、勉強~」と言うなかれ、受験生にとってはこの冬休みが勝負の時!

目標に向かって頑張っていきましょう!

テストまで・・・

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、10月も後半になり、やっと季節らしい気候になりました。

この間まで残暑なみに暑かったので体調管理が大変です。

といっている間に、次のテスト(中学生)までちょうど1ヶ月となりました。

まだ10月という感覚も正直ありますが、カレンダーで週数や日数を数えると…

なかなか笑えない時期になってきました。

テストまでに3年生の修学旅行や1・2年生の校外学習など行事がある分、

あっという間にテストとなってしまいそうです。

今からしっかり準備をしていきましょう!

まずは提出物から、一つずつ確実に。

テスト対策!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、速いもので9月も3分の1が過ぎました。

今週は神川中学校の第3回定期テストです。

夏休み明けたところでという感は否めませんが、

それはそれ、2週間にわたるテスト対策で取り組んだことを

全力でぶつけてきてほしいと思います。

とは言え、あと2日、出来ることはまだあるはず。

ギリギリまで粘って時間一杯使い切って良い結果を掴み取れ!!

 

夏期講習最終週

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、8月も4週目、夏期講習も最終週となりました。

今週から小学校・中学校も2学期が始まります。

宿題は大丈夫ですか?

休み明けテストなどもあるので、もう少し頑張りましょう!!

 

夏期講習終了まで

夏期講習後半スタート

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

タイトルにある通り今日から夏期講習後半戦がスタートしました。

来週いっぱいまでの2週間、怒涛の毎日が続きます。

ですが、このご時世、緊急事態宣言も含めどうなるか分かりません。

まずは体調管理と除菌や換気の徹底と出来る事をきっちりやることからです。

どうなるかわからない状況で息苦しい毎日ですが、

やるべきことを一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。

夏期講習!!②

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日は8月2日、気が付けば8月です。

夏休み始まったなと思ったら既に8月。

宿題とかだいじょうぶですか?

さて、久我の杜校も夏期前半戦最終週です。

前半授業は6日まで、7日からはいよいよ夏期合宿です。

前半戦の締めくくりとしてもしっかり取り組んで結果を出しましょう!!

 

夏期講習!!①

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、先週後半からリンクス個別指導久我の杜校は夏期講習となっています。

スタートが連休と重なったこともあり、静かな出だしとなりましたが、

今日はいよいよ始まったなぁという雰囲気が感じられる一日でした。

ちょっとわかりにくいですね(笑)。

奥の席まで授業で埋まっています。

一応、間を空けているので、まだMAXではありません。

こちらは自習中の二人、目をつぶっちゃってますね。

授業後に残って勉強中です。

下駄箱もこんな感じ。

テスト前の溢れる様子では無いですが、日を追うごとに増えていく予定です。

引き続き講習中の様子を上げさせていただきますのでお楽しみに。

夏期講習が始まります!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

気が付けば7月も19日、約3分の2が終わりました。

各学校も今週が1学期の終業式ということで、週の後半から夏休みです。

中学生は夏の大会、高校生は学校の夏期講習と完全な休みとはいきませんが、

気持ちの面では夏休みモードになりつつある様子が見られます。

ということで、我々リンクス個別指導久我の杜校も

今週半ばの22日から夏期講習に突入します。

朝からというわけにはいきませんが、

午後の1時から10時前まで毎日授業がぎっしりです。

特に受験生は夏期講習が始まることに戦々恐々していたり

やる気に満ちて武者震いしていたり。

我々スタッフも生徒のやる気に応えるため準備を進めています。

こちらは先日の講師研修の一コマです。

授業の進め方をもう一度全員でおさらいしています。

1年目の講師も5年目以上のベテランも初心に返って再確認。

みんなの目標を達成するべく講師一丸となって取り組みました。

 

さぁ、どこよりも暑い夏がやってきます。

それぞれの目標を達成すべく一緒に頑張りましょう!!