新学期スタート!!

みなさん、こんにちは。

京都市伏見区の個別指導塾、リンクス個別指導久我の杜校の林です。

4月も1周目が終わるころとなり、来週には小中高と始業式に入学式と

いよいよ学校も新年度がスタートしていきます。

久我の杜校も春期講習を昨日(4/5)に終え、

週明けの4/8から新学期スタートを迎えます。

3月の通常授業から春期講習にかけて、4月から良いスタートがきれるよう

新学年の予習を進めてきましたので、来週からの学校の授業で

発揮してくれたらなと思います。

 

とは言え、まだまだ学校も本格的なスタートとはなりませんので、

今のうちに先取りすることも可能なタイミングです。

15周年キャンペーンも開催中(好評なのでもう少しで終了かも!?)ですので、

良いスタートがきりたいという方は、是非お問い合わせください!!

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

勝負の2月

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、2月も8日となりました。

明後日(2/10)には京都の私立高校の入試が始まります。

それを皮切りに、公立の前期選抜(2/15・16)、中学校・高校の定期テスト、

3月に入れば公立高校の中期選抜と怒涛の1ヶ月です。

最後の追い込みの時期、良い結果を得られるよう頑張っていきましょう。

 

また、2月は体調を崩しやすい時期でもあります。

生徒の皆さんはもちろん、保護者・ご家族の皆さんもお気をつけください。

 

本年もお世話になりました

みなさん、お久しぶりです。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、暦も12月29日と、2023年の授業も最終日を迎える事となりました。

明日(12月30日)より年末年始のお休みをいただき、

次回開校日は1月4日(冬期講習後半戦スタート)となります。

 

毎年、この時期になると一年って早いなと思うのですが、

例にもれず今年も早かったなと思う今日この頃です。

と言うよりも、今年はいつもよりも何倍も速かった気がしています。

それだけ充実していたということなのかもしれませんが、

まだまだやり残したことやこうすればよかったなということが

このタイミングになって色々出てくる始末。

普段から後悔しないようにと生徒に声をかけているのですが、

翻って自分が一番出来ていないなと反省することしきりです。

来年こそはと思いますが、まずは残り2日をしっかりと過ごそうと思います。

 

ということで、年末年始ダラダラとしがちな時期ですので、

そうならないようにするための一つの方法を最後にお伝えします。

個人差ありますので、うまくいかない場合はご容赦ください。

そんなに難しいことはありませんので、ご心配なく。

 

簡単なことで良いので、その日中にやることを決め取り組むことです。

例えば、年末なので風呂の掃除をするとか、車を洗うとか、

とりあえず単語を10個覚えるとか、そういうのでいいのです。

一つできるとスッキリしますし、やっている最中に

「そういえばあれもできるな」と違う事が思い浮かびます。

そうすると次にそれもやってみようとなるので、

気が付けばそれなりにいろいろできてしまうという結果です。

出来れば、午前中に一つはやってしまうこと。

だまされたと思って一度やってみてください。

 

2024年はもう少し更新の頻度を上げていきたいと思いますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年が皆さんにとって実りの多い一年になりますように。

間違い直しが肝心

ご無沙汰しております。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

秋の空はつるべ落としと言いますが、時間の経つのは早いですね。

涼しくなってきたと思ったら、10月になっていました。

さて、中高生はちょうど定期テストの時期ということで、

昼頃に学校から帰ってくる学生さんの姿をちらほら見かけます。

この辺の中学校は、テスト時期が早いので主に高校生ですが、

学校によって時期が異なるので、今週はまだ早いほうになります。

ピークは今週から来週といったところです。

 

というわけで、テスト勉強に勤しむ生徒を見て感じる事を一つ。

それは、「間違い直しが大事」という事です。

 

高校生に限らず、中学生や小学生にも言える事ですが、

間違えた問題を直すことが定着にとても大事だという事なんです。

間違えた問題の解説を見たり、聞いたりして理解したつもりになり

次の問題を進めるということがよくあると思います。

 

一見、効率的に見えるのですが、実際、自分で解き直していないので、

次の日にやり直してみると解けないという事が多々あります。

これは、間違えたときに正しいやり方を見た・聞いただけで

問題を解いて手順などを確認していないという事なのです。

 

実際、授業中に間違えた問題や宿題で間違えた問題は

必ずやり直しをさせているので、後日やり直したときの正答率は

そうでない問題と比べても高いです。

 

間違い直しをするのは時間もかかりますし、提出物などを進めている時は

なかなかそこまで時間が取れないかもしれませんが、

後日、必ず間違った問題を解き直すことはしてください。

出来れば1回だけでなく、何も見ずにできるまで2回・3回と繰り返しましょう。

そうすることで解き方が定着して身についていきます。

そうでないとテストが思わぬ結果になってしまうかも・・・。

 

テスト勉強、いろんな意味で時間との勝負だと思いますが、

粘り強く頑張っていきましょう!

助けが必要な時は、リンクス個別指導久我の杜校へいつでもどうぞ!

8月になりましたね(夏休みの宿題大丈夫ですか?)

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、夏休みも始まり、夏期講習も1週を終え2週目に突入していますが、

暦もとうとう8月です。

中学生は夏休みが残すところ3週間余りと、思ったより早いですね。

夏期講習も来週の火曜(8/8)から中断期間にはいりますが、

後半戦が始まる8/16には残り約1週間となってしまいます。

意外と中学生の夏休みは短いですね。

という事は、8月半ばまでには宿題をある程度(できればすべて)

終わらせておかないと色々マズイです。

 

という事で、夏休みの宿題を少しでも早く進められる方法を一つ。

ものすごく単純な方法ですが、友達や兄弟姉妹と競争しましょう。

「〇〇は終わった」とか、「あと二つで終わり」とか、

毎日、お互いの状況を報告しあうのです。

出来ていなければ焦りますし、残りいくつあるか数えるだけでも

やらなければというモードになれます。

すごく単純な方法ですが、一度試してみてはいかかでしょうか。

 

さて、夏期講習も2週目に入っていますが、

受講の受付は引き続き承っております。

少しでも取り戻したい、休み明けのテストの準備がしたいなど

ご要望も承れますので、お気軽にお問い合わせください。

夏期講習スタートです

みなさん、こんにちは。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、本日(7/24)より夏期講習がすたーとしました。

8/25までの約1ヶ月、暑いさなかの長丁場です。

それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

 

さて、夏期講習が始まったという事は、学校は夏休みですね。

夏休みといえば、やはり宿題です。

プリント類や冊子、工作や自由研究に読書感想文とたくさんありましたね。

最近では、自由研究に工作等が含まれていたりするようですが、

それでもそこそこの量になりますよね。

小学生の時、無計画にダラダラと過ごしてしまい

直前の1週間で必死に取り組んだ苦い思い出が脳裏をよぎります。

早めに計画的に取り組めば、後々楽になるのですが、

なかなか一人では実行に移せないというのもよくある話です。

 

そこで一つヒントになる(かもしれない)お話を。

そんな仰々しいものではないのですが、

性別で目標に対しての捉え方が変わるというお話です。

詳しいことはそういった類の本やサイトを参照いただきたいのですが、

単純に申しますと、男性は短期型、女性はスモールステップ型というものです。

もう少し掘り下げると、男性は短期間で一気に取り組む方が向いていて、

女性は小さい目標をコツコツ取り組む方が向いているということです。

ですので、

例えば「漢字プリント全部を今日中に終わらせたら明日は遊んでいいよ」

というのは男の子には効果的で、これが女の子に対しては

「漢字プリント1枚と算数プリント1枚を終わらせたら今日は遊んでいいよ」

という方が効果的というものです。

全てがその通りという事では無いですが、少し働きかけを変えるだけでも

子どもたちの反応は変わってくるのかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

また、小学生限定になりますが、夏休み宿題お助け会というものもございます。

もしご興味ありましたら教室までご一報ください。

7月スタート!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

梅雨真っ盛りでジメジメした毎日が続いていますが、暦では7月1日。

7月と聞くと、どうしても『夏』を連想してしまうので

何となく違和感を感じています(単に梅雨が苦手なだけですね)。

 

そんななか、高校生はテスト真っ盛りということで、

久我の杜校の高校生は毎日自習にきてがんばっています。

今回のテストで成績も決まりますし、夏休みも待っています。

科目も多いので大変ですが、計画的にがんばっていきましょう。

 

ということで、学校も夏休みに入ってきますが、塾の方も夏期講習です。

久我の杜校の夏期講習では、普段なかなか時間が取れない復習を中心に、

学校の先取りがしたいという場合は予習も取り入れ、

生徒さんのニーズに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで行います。

「英語は苦手だから復習で、数学は得意なので予習で」という事も可能です。

体験授業も随時受付していますので、興味のある方は一度ご連絡くださいね。

みなさんのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

 

定期テスト攻略講座開講!

みなさん、こんにちは。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、6月も15日ということでもう半分過ぎてしまいました。

神川中学の定期テストもいよいよ来週、残り5日となっています。

みなさん、準備の方は順調でしょうか。

副教科もありますので、そろそろペース上げていかないといけませんよ。

 

さて、リンクス個別指導久我の杜校では今週末(6/17・18)に

恒例の「定期テスト攻略講座」の開講を予定しております。

まだ、若干の空きがありますので、ご希望の方は教室までご連絡ください。

1学期の成績が決まる大事なテストです。

出来る限りの準備をして臨みましょう!

2週間!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、もう2週間です。

「?」となってしまうかと思いますが、

神川中学の第2回定期テストまでちょうど2週間です。

「この間、テスト終わったのに」と思いました?

そうですね、間違いないと思います。

毎年のことになりますが、第1回と第2回の期間が一番短いので

こういうことになってしまうんですよね。

 

と、愚痴はこの辺にして、そろそろテスト勉強始めましょう。

おそらく、今日あたりにテスト範囲表も配布される頃だと思いますし、

今回は副教科のテストもあり科目数も多いので、

今から準備を始めてもギリギリなタイミングです。

 

「でも何から始めたらいいかわからない」という方は、

一度、リンクス個別指導久我の杜校へご相談ください。

引き続き「定期テスト攻略講座」の受付もしております。

第1回のテストがもう一つだった、今学習している単元が苦手、などなど

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

「定期テスト攻略講座」開講!!

みなさん、こんにちは。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、気が付けば5月30日、もう6月ですね。

6月と言えば「梅雨」ですが、やはりここは「定期テスト」ですね。

なんせ、今日で次の「第2回定期テスト」まで3週間となったのです。

「この間テストが終わったところ」とお思いでしょうが、

もう3週間後にはテストが始まってしまいます。

という事で、今回は毎回好評の「定期テスト攻略講座」のご案内です。

 

毎回のテスト毎に実施しています講座なのですが、

現在リンクスに通われていない生徒さんが対象で、

リンクスがどんな塾なのか少しでも知ってもらおうというものです。

具体的には、体験授業(最大4回)とテスト対策(テスト直前の週末開催)を

少しの受講料(3,300円)で受講していただける講座です。

 

ただ、今回は好評いただいていることへの感謝を込めて、

受講料を1,100円という特別料金(先着10名様)で実施させていただきます。

もし現在通塾されているお友達やお知り合いの方からの

ご紹介となりますとさらに特典があるかも・・・。

 

時間・定員も限られておりますので、

ご興味ありましたら教室までご一報ください。

スタッフ一同お待ちしております。