夏期講習まで1週間!!

みなさん、こんにちは。

気が付けばもう「海の日」なんですね。

まだまだ新しい祝日なので、どうもピンとこないですが、

学生の皆さんはお休みなので嬉しいところだと思います。

ま、もう目の前に夏休みが迫ってきているので

あまりありがたみがないかもしれませんが(笑)。

 

さて、リンクス個別指導久我の杜校では、

この夏休みを利用して夏期講習を予定しています。

来週の月曜(7/25)から約1ヶ月、午後1時からがっつり授業です。

1学期に学習した内容の復習や、苦手な単元の克服、

受験生には受験対策とカリキュラムは様々。

生徒さんそれぞれの目的に合わせて進めていきます。

学校がお休みな分、じっくりと時間が取れる貴重な1ヶ月です。

新学期、余裕をもって迎えられるよう、この夏一緒にがんばりましょう!

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

テスト対策!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、本日は神川中学のテスト対策1日目ということで、

1年生から3年生までテスト勉強の一日でした。

 

それぞれの課題に取り組んでいます。

わからないところは積極的に質問して、何回も解き直す。

地道な作業ですが、自分でできるまで何度も繰り返すことが大事です。

明日は二日目、1・2年生は火曜からのテストに向けて最終確認。

漏れの無いように、頑張っていきましょう!!

*3年生はテストが1週間延期になったので、来週土曜が対策二日目です。

 

 

最後にテスト対策後の1コマ。

質問対応に追われてお疲れのスタッフです。

明日もよろしくお願いします。

 

オープンキャンパス

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、5月もあと少しとなりましたが、

高校のオープンキャンパスが本格的に始まってきています。

早い学校は4月の終わりごろから始めていましたが、

5月に入り、公立・私立問わず、毎週のように実施されています。

教室に届く案内も日に日に多くなりました。

コロナの影響もあって、ちょっと覗いてくるという事は難しいですが、

各高校、いろいろ趣向を凝らしてアピールされているので、

部活や習い事など、忙しいと思いますが、

少しでも日にちが合えば、積極的にご参加ください。

 

さて、立誠学院グループでは、毎年「入試分析会」と名打って

前年度の高校入試についての報告及び展望について説明会を実施しています。

今年も6月の2週目から実施予定でおります。

こちらは、塾生の方はもちろんのこと、通われていない方のご参加も可能です。

もし、ご興味いただけましたら、教室までご一報ください。

高校選びの一助になれば幸いです。

 

暑い毎日が続いております。

くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

春期講習スタート

みなさん、こんにちは。

今日の昼間は暑いくらいでしたね。

でも朝夕は肌寒いくらいで寒暖差が激しい1日でした。

こういう季節の変わり目という頃に体調を崩しやすいので

みなさん、くれぐれもお気を付けください。

 

さて、リンクス久我の杜校では、本日から春期講習がスタート。

世間は春休みということで、昼間からみんながんばっていました。

その熱気(?)もあってか教室内が暑くなったので

換気もかねて入り口のドアを夕方まで開放していました。

花粉症の方々にはちょっと辛かったかもしれませんね、ごめんなさい。

ということで、春期講習は来週いっぱいまで開講しています。

新学年・新生活に向けて、がんばっていきましょう!!

 

ちなみに、最近、教室の看板がリニューアルされています。

お近くにお越しの際は、一度見てやってください。

そのまま教室までどうぞ!

3月スタート!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、早いもので2022年も2か月が過ぎました。

今日は3月1日、高校の卒業式ですね。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。

生憎の雨でしたが、良い日になったなら幸いです。

 

その一方で、入試シーズンもいよいよ佳境。

公立高校の中期選抜までちょうど1週間、ラストスパートです。

久我の杜校でも、最後の追い込みに余念がありません。

泣いても笑っても後一週間、悔いが残らないようやりきりましょう!

 

いよいよ…

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は12月20日、あと10日ほどで2021年も終ります。

一部を除く府立高校は今日が終業式、今週末には小中学校も終業式と

順次、冬休みが始まっていきます。

ということで、久我の杜校も明日から冬休みならぬ冬期講習がスタートです。

小中学生はまだ学校ですので、本格的にとはいかないものの

早い生徒は14時台から授業が入っています。

特に受験生は一日に何時間も授業があるという毎日です。

年明けには大学入試共通テスト、2月からは高校受験もスタートと

いよいよ受験シーズンが始まります。

万全の態勢で受験を迎えられるよう、この冬期講習頑張っていきましょう!!

2ヶ月きりました

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は12/13日、最近知ったのですが「双子の日」らしいですね。

あまり認知度は高くないらしいですが、由来は150年ほど前まで遡るようです。

で、今日の話題はそちらではなく、表題についてです。

12月に入ってから入試までの期日をカウントダウンしているのですが、

今日で京都の私立高校入試まで2ヶ月をきりました。

今日で59日です。

来ていた中3生の反応は「早いな」くらいだったので肩透かしの気分ですが、

これ、残り何週間かで考えると結構焦ります。

いきますよ、私立入試まで、なんと

残り 8週間 です。

ま、単純計算した結果なのでそのままと言えばそのままなんですが、

字面で見るとなかなかインパクトが強い。

これが、4日後には7週間になるわけなので、

これからは残り〇週間で伝えていこうと思う今日この頃です。

 

急に寒くなり本格的な冬が来ている様子ですが、

お互い体調に気を付けて入試まで頑張っていきましょう!!

2021年師走

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

前回の更新から一月半が経ってしまい、暦の上では師走と言われる12月です。

12月度言えば、クリスマスに冬休みと楽しみな行事が目白押しですが、

塾としてはやはりこれ、「冬期講習」です。

「また、勉強~」と言うなかれ、受験生にとってはこの冬休みが勝負の時!

目標に向かって頑張っていきましょう!

テストまで・・・

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、10月も後半になり、やっと季節らしい気候になりました。

この間まで残暑なみに暑かったので体調管理が大変です。

といっている間に、次のテスト(中学生)までちょうど1ヶ月となりました。

まだ10月という感覚も正直ありますが、カレンダーで週数や日数を数えると…

なかなか笑えない時期になってきました。

テストまでに3年生の修学旅行や1・2年生の校外学習など行事がある分、

あっという間にテストとなってしまいそうです。

今からしっかり準備をしていきましょう!

まずは提出物から、一つずつ確実に。

テスト対策!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、速いもので9月も3分の1が過ぎました。

今週は神川中学校の第3回定期テストです。

夏休み明けたところでという感は否めませんが、

それはそれ、2週間にわたるテスト対策で取り組んだことを

全力でぶつけてきてほしいと思います。

とは言え、あと2日、出来ることはまだあるはず。

ギリギリまで粘って時間一杯使い切って良い結果を掴み取れ!!