合格体験記 Sくん

すばる高校合格に向けて

僕は、高校でバレーボールがしたかったので、すばる高校を選びました。ただ、3年生になり、最初は高校に行けるかどうか焦っていて、本気で勉強しないと合格は出来ないと思っていました。最終的には3年生の頑張りで、内申点もあがり推薦がもらえて合格できましたが、面接も作文もたくさん練習して、慣れるまでかなり時間がかかりました。

後輩のみんなにアドバイスが出来る事は、「勉強は早い時期からやっておいた方が良い」です。僕は受験直前に焦って勉強を始めましたが、忘れてしまっている事が沢山あり、解けない問題が多く、過去問でも全然点数が取れませんでした。ですので早めから受験勉強は始めた方が良いと思います。作文については、「とにかくたくさん書く事」が大事です。何度も書いて先生に見てもらって書き直してを続けると、書いている事が頭に入りどんどん良い文章になっていきました。

高校では焦って困らないように早めから勉強も部活も頑張りたいと思います。