明日から維孝館中2学期中間テスト!

長い夏休みもあけて、2学期中間テストがいよいよ明日に迫ってきました。今回は10月7日(金)~10月10日(月)までフル開校して、テスト対策を行いました。もちろん勉強は時間ではなく「質」が大事です。ただ、時間はあればあるだけ良いとの事で、開校時間が長い分、だらけないように、少し厳しくしましたがみんな自発的に頑張ってくれました。

今回特に目立ったのは、3年生の受験が近づいてきたこともあり、しっかりと意識が変わり「今回はいつも以上に頑張る!」と言って多くの生徒が自習にも来てくれたことです。

前回よりも1点でも高く点数を取れるように頑張りましょう!

 

さて、少し話は変わりますが、みんなわかっている事ですが、今の中学生の勉強の敵は”携帯”です。。。。

「どうしても見てしまう」「通知を切ったら不安」「先生預かって欲しい」など、思いは生徒それぞれですが、【携帯は勉強の邪魔になる】というのはみんなよくわかっているようです。

調べる時にうまく活用している生徒もいるようですが、調べるだけでは終わらず、少しだけLINEの通知確認…そしてちょっとだけ返信…気づけば携帯をずっと握っているという事もしばしば。

今後、高校生になっても、大学生になっても、社会人になっても付きまとう問題だと思うので、まずは自分で対応を考えて頑張って欲しいと思います。