夏期講習スタートです

みなさん、こんにちは。

リンクス個別指導久我の杜校の林です。

さて、本日(7/24)より夏期講習がすたーとしました。

8/25までの約1ヶ月、暑いさなかの長丁場です。

それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

 

さて、夏期講習が始まったという事は、学校は夏休みですね。

夏休みといえば、やはり宿題です。

プリント類や冊子、工作や自由研究に読書感想文とたくさんありましたね。

最近では、自由研究に工作等が含まれていたりするようですが、

それでもそこそこの量になりますよね。

小学生の時、無計画にダラダラと過ごしてしまい

直前の1週間で必死に取り組んだ苦い思い出が脳裏をよぎります。

早めに計画的に取り組めば、後々楽になるのですが、

なかなか一人では実行に移せないというのもよくある話です。

 

そこで一つヒントになる(かもしれない)お話を。

そんな仰々しいものではないのですが、

性別で目標に対しての捉え方が変わるというお話です。

詳しいことはそういった類の本やサイトを参照いただきたいのですが、

単純に申しますと、男性は短期型、女性はスモールステップ型というものです。

もう少し掘り下げると、男性は短期間で一気に取り組む方が向いていて、

女性は小さい目標をコツコツ取り組む方が向いているということです。

ですので、

例えば「漢字プリント全部を今日中に終わらせたら明日は遊んでいいよ」

というのは男の子には効果的で、これが女の子に対しては

「漢字プリント1枚と算数プリント1枚を終わらせたら今日は遊んでいいよ」

という方が効果的というものです。

全てがその通りという事では無いですが、少し働きかけを変えるだけでも

子どもたちの反応は変わってくるのかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

また、小学生限定になりますが、夏休み宿題お助け会というものもございます。

もしご興味ありましたら教室までご一報ください。