50、56、76

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、12月も残すところ10日ほどとなりました。

今日は12月22日(木)です。

というところで、表題の数字ですが、いったいなんでしょう?

ヒントは日数です。

そう、高校入試までの残り日数を日付順に並べた数字です。

順に、京都の私立高校(2/10)、京都の公立高校前期選抜(2/16)、

最後が京都の公立高校中期選抜(3/8)までの残り日数です。

年末なので、それくらいなんだなという認識はありますが、

いざ実際に数字で見ると、ドキッとしますね。

焦らせるつもりは無いのですが、一日一日大事にしてほしいので、

教室内にもあえて見せるようにしています。

それでもピンとこないときは、これを言っています。

7,8,10

これも残り〇〇なんですが、わかります?

気づいた方もいらっしゃると思います。

実は各入試までの残りの週の数です。

つまり、私立と前期については10週無いということです。

中期までで10週ですが、昨日(12/21)時点では11週でした。

この数字を言うとほぼ100%の生徒が驚きます。

中学生や高校生は1週単位で動いているので、

日数よりもリアルな数値と感じるみたいです。

 

さあ、泣いても笑ってもあと10週ほどです。

志望校に向けて、もう一息頑張っていきましょう!!